カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

1日の時間の流れとやる気を出した日

月日が経つのは早く、1日も短いです。私の場合、特に午後1時から午後5時までの間が、あっという間に過ぎていきます。午後になると、もう一日の終わりが近づいてきたように感じられるのです。1日のうちでも時間帯によって時間の流れが違います。

大した事をしないうちに1日が終わってしまうことが多いのですが、昨日はやる気を出し、終日、何かしらの作業をして過ごしました。

午前中は庭の草刈り。草が伸びて庭も緑に覆われてきました。とくにドクダミがあちこちに出てきて庭を占拠しそうです。

スポンサーリンク

昨日は三角ホーを使いました。要は鍬なのですが、柄が長く刃の部分が三角形です。軽くて扱いやすく、立って作業出来るので楽です。また根元から取れるのもいいですね。
女性向きの道具だと思います。去年、ホームセンターで買ったのですが1,000円ぐらいでした。

三角ホーを振り下ろし黙々と作業。中腰なので作業しているうちに腰が痛くなりました。それに昨日は日差しが強く暑かったので、一部だけの草刈りで終了しました。でも刈った草はけっこうな山になりました。ちょっとした達成感。

そして午後もやる気を出し、新聞や不要なものをまとめて山の中の清掃センターに持って行きました。帰宅したら絵の色塗りをして過ごし、気が付くと夕食準備の時間でした。

夕飯は一昨日、取ったタケノコでチンジャオロースと煮物を作りました。タケノコづくし。チンジャオロースは日本食研のチンジャオロースの素を使った簡単調理。美味しく頂きました。まだタケノコは残っているので何を作るか思案中です。

昨日の夕飯、タケノコの煮物とチンジャオロース

それにしても昨日は珍しく昼寝をせず過ごしました。何かしら作業に集中していると眠気がやってこないのかもしれません。ダラダラ過ごしていると、疲れることはしていないのに日中、眠くなったりしますからね。

夜は、夫の職場の話を聞きながら、また絵の色塗りをしました。夜はのんびりした気分になり、1日のうちで時間が一番ゆっくり流れる気がします。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク