カテゴリー
日々の出来事

新緑と猫と影の情景

昨日の昼下がり、庭をブラブラしました。日差しが眩しく、新緑もきれい。特に梅の木。新緑の葉っぱは透明感があり青空とのコントラストは目に染みます。そして地面に映った影はレース模様のよう・・。

もう朽ち果てそうな老木ですが新緑は瑞々しいです。
実のつきはどうでしょう。あまりなっていない感じですね。

梅の木の影(この影が好きで以前の記事にも載せたことがあります)

昨日の朝、4歳の男の子がレゴで家を作ったら影が偶然、西洋のお城のようになったのをテレビで見ました。ステキでした。影には不思議な美しさと魅力があります。

数年前、藤城清治さんの影絵が好きで那須にある藤城清治美術館に行きました。光と影が織り成す美しい世界に心が躍りました。懐かしい・・。

光を当てれば影が出来ます。光と影は切り離せません。よく人生にも例えられますが、影を悲観的に捉えたくないです。光の量や向きを変えれば影も変化します。心の持ち方で人生の影も変化するのでは、と思うのです。美しい形になったり、面白い形になったり・・。影を味わってこそ人生・・なーんてね。

ギンタとムギも庭にやって来てウロウロしていました。昨日は日差しが強かったので猫たちの影もくっきり、絵のようでした。

テクテク歩いてるムギの影
立ち止まってるギンタの影
ちょっと伸びた影がかっこいい
あーあ・・いつの間にか木陰でゴロッとする猫たちでした・・

読んで下さりありがとうございます。