カテゴリー
ビーチコーミング

海でゴミ拾い?~言い方を変えれば・・

昨日の午前中、買い物に行こうとしたら夫に「また海に行ってみよう」と言われました。風が強かったので、どうしようかと思ったのですが買い物の前に行ってみることにしました。夫のゴールデンウィークは昨日で終わり。今日からは、もう仕事だからです。行ったのは前日とは別の海。

海沿いの道を車で走っていると、飛んできた砂粒が車体にあたりパシパシと音がしました。目的の海岸に着き車から降りると体に強風が当たり圧を感じます。思わず帰った方がいいかな?・・と思ったのですが、海辺に行くとたくさんの貝殻があって気分は上昇。

早速、きれいな貝殻がないか探し始めました。(もしかしたら、イルカの耳骨もないかなと期待しつつ・・)そして探し始めたら夢中になって二人で砂浜をウロウロ・・。他には誰もいなかったので気兼ねなく歩き回れました。

昨日の海
ハマヒルガオも咲いていました

タカラガイに色々な巻貝、様々な形に砕けた貝殻の破片・・。そして、この砂浜にはシーグラスもありました。ビール瓶か一升瓶の茶色のカケラが多かったですね。あとは白っぽいのや陶片など。

漂着物の収集は楽しかったですが、強風なので20分~30分ほどで終了。帰宅すると収集したものを洗って乾燥しました。

そして夜、お皿に並べて鑑賞。形がそのまま残っているのは小さな貝殻ばかり。大きめの貝殻も波や砂にもまれて小さく砕けてしまうのかもしれません。

シーグラス
巻貝いろいろ
手前の白っぽいのは何かの巻貝の芯の部分です
タカラ貝
その他の貝殻と穴の開いた石など

収集した貝殻とシーグラスはとりあえずガラス瓶に入れました。

海岸での漂着物の収集、楽しいかも。はまりそう。でも考えたら貝殻とかガラスの破片とかゴミといえばゴミ。海岸でゴミ集めをしているようなものかも、と思いました。でもこのゴミ集めもビーチコーミングといえばオシャレな遊びに感じます。言い方で印象が変わりますね。

海は身近ですし、四季も問わず、道具も不要で、お金もかからず、一人で出来るビーチコーミングは、私に合う遊びかも、と思いました。

読んで下さりありがとうございます。