カテゴリー
日々の出来事 雑記

男性と密蜂の巣箱

家の裏の畑に植えた玉ねぎも、だいぶ収穫しました。でも、まだ紫玉ねぎが残っていて、紫玉ねぎのまわりが草だらけになってしまいました。最近はみるみると草が育ちます。なので昨日の午後、紫玉ねぎのまわりの草刈りをしました。

畑は通りに面していて車がよく通るのですが、草刈りの途中、一台の軽トラが畑の側に止まりました。何だろう?・・と思っていると年配の男性が降りてきて、こちらにやって来ます。見覚えがない人で少し緊張。近くに来ると話しかけてきました。

誰かと思ったら、5、6年前、知人の紹介で何度か草刈りを頼んだことがある人でした。そして、この人には3年ほど前、家の庭に密蜂の巣箱を置かせてほしい、と頼まれたことがあります。特に問題もなかったので了承すると、庭の数ヶ所に巣箱が置かれました。

しかし結局、蜜蜂は巣箱に集まらず、1年ほどで巣箱は回収されました。上手くいかず私も少し残念な気持ちになりました。でも家の庭からは引き払いましたが、まだ他所の場所に巣箱を置かせてもらっているようでした。私の家では上手くいかなかったけれど、他の場所で上手くいけばいいな、と思ったのでした。

この男性が釣ったアユを持ってきてくれたことがあります。もしかしたら蜜蜂を上手く飼育出来たらハチミツも届けてくれるかも・・と想像しました。(図図しい・・)

昨日、久しぶりに男性に会い、ずい分と歳をとったな・・と思いました。(やり取りは、ほとんど老母がしていて私が実際に会ったのは数えるほどですが)少し背中が丸まり、おじさんから、おじいさんになっていました。印象が変わり、最初、誰だか分からなかったです。80歳近くになったのでは、と思います。

男性は「蜂はもう面倒でやらない」と話していました。なかなか上手くはいかなかったようです。でも、この男性が養蜂をやろうと思ったのは70代です。上手くはいかなかったですが、新しいことに関心を持ち、実際に行動に移せることに感心します。私は思うだけで、なかなか行動出来ない方なので・・。

庭の夏ミカンの木に花が咲きました。蜜蜂がブンブン飛んでいます。
採った蜜を蜜蜂たちはどこに運ぶのでしょう・・。

読んで下さりありがとうございます。