カテゴリー
日々の出来事

清々しい気持ちになる作品~ラムネが飲みたい!

少し前から喉の詰まりに悩まされています。でも、ずっと詰まっているわけではありません。

朝、起きると喉の詰まりがなくなっていてスッキリ!・・と喜んでいると夕方には、また喉が詰まっているような感じになるなど、詰まったり、治ったりの繰り返しです。

完全には喉の詰まりが消えずスッキリしません。喉の詰まりを感じていない時も、あーまた、いつ詰まりだすんだろう・・と考えてしまいます。

スポンサーリンク

ずっと詰まりっぱなしでもないので病院には行かず様子見しています。そんな感じで過ごしていますが清々しい気持ちになることもありました・・。

数日前、ネットで偶然見つけて、これは私の好きな世界だ!と確信し楽天で購入した漫画があります。コマツシンヤ著「8月のソーダ水」です。一昨日、届き、昨日読みました。

さわやかなブルー系を基調にしたオールカラーで、架空の海辺の街に住む女の子のまわりで起こる不思議で可愛い出来事を描いたファンタジー。

絵もお話も瑞々しく、そしてノスタルジック。読んでいると気持ちが軽くなり、心が浮遊しているような感じがしました。

絵もステキで見入ってしまいました。あー、この海辺の街に私も行ってみたいと切に思いましたね・・。読後は清々しさでいっぱいになりました。

表題作の他、ナンセンスユーモア漫画「うわのそらが丘より」も収録されています

私はお茶が好きで日に何度も飲みます。そして最近はお手軽な”お~いお茶”のティーバックでお茶を淹れています。

“お~いお茶”といえばペットボトルのパッケージに伊藤園新俳句大賞の作品が掲載されていますが、ティーバッグの袋にも作品が掲載されています。私はこの作品を読むのが好きで、昨日もお茶を淹れる際、ティーバッグの袋に掲載されている作品を読みました。「8月のソーダ水」を読んだ後です。

「真っ白な 自由があって 入道雲」という28歳の女性の作品でした。清々しく前途洋々な気持ちになり、すごくいいなあ、と思いました。そして何となく「8月のソーダ水」と私の中でシンクロし通じ合っているような気がしました。

そして先の2つの作品から想起された懐かしい曲が私の脳内にが流れてきました。それは桑田バンドの「BAN  BAN  BAN」。

急に思い出し聴きたくなりました。でもYouTubeでは、ちゃんと聴けるものがありませんでした。確かどこかに「BAN  BAN  BAN」が収録されたCDがあったはず・・。

昨日、今日とあちこち探し回り、やっと見つけました。懐かしく、そして心地よく清々しいメロディー・・。CDは古く色褪せていますが、曲は色褪せず瑞々しい。

CDは車の中で聴きました。俳句は手帳に書きつけておきます。

「8月のソーダ水」、「真っ白な 自由があって 入道雲」、「BAN  BAN  BAN」・・清涼な空気が流れていて清々しい気持ちになる作品たち。喉の詰まりもなくなりそう。あ~、ラムネが飲みたい!

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク