カテゴリー
ビーチコーミング

晴れた日は海へ~色々、楽しいビーチコーミング

今日は晴れて気持ちのいい日だったので、午前中、近くの海に行きました。ビーチコーミングをするためです。訪れた場所は砂鉄が混じる砂浜で、ゴロゴロした石と流木がたくさん転がっていました。沖にサーフィンをする人が2人ばかり見えましたが、砂浜には誰もおらず気兼ねなくビーチコーミングをできました。

黒っぽく見えるのが砂鉄

砂浜を歩き出すと、早速、二枚貝の貝殻を見つけました。厚みがあり、くっきりした縦筋が入っていて色は白とブルーグレーが混じった感じです。なかなかステキな貝殻だな、と思っていると、この貝殻の大きいのや小さいのがあちこちにありました。

シーグラスも結構ありました。珍しい色はなかったですが、小さいものでも風合いがあり見つけると嬉しかったです。あとは、ちょっと面白い石があったり、なぜか古銭も落ちていました。

下を向きジッと目を凝らして歩いていると一匹のテントウ虫がいるのを発見。あまり見かけない種類で黒い体の左右にオレンジ色の模様がありました。どこから、やって来たか分かりませんが、テントウ虫にとって砂浜は広大な砂漠を旅しているようなものじゃないでしょうか。

ナミブ砂漠を旅するテントウ虫、頑張れ!

波が寄せたり引いたりする長い砂浜をどれくらい歩いたでしょうか。お昼も近くなったので、撤収することにして、砂浜から遊歩道に上がりました。足が少しダルかったです。砂浜を歩くのは負荷がかかるので、調度いい運動にもなりました。

そして家に帰ると持ち帰った漂着物を洗い乾燥。夜、白いお皿に並べて鑑賞しました。

シーグラスいろいろ。陶片も2つ
二枚貝の貝殻を幾つも拾いました
タカラ貝も2つばかり
写真だと分かりずらいですが、この2つの石はキラキラしています
黒い石、まだら模様の石、白い線の入っている石
白いのも石だとおもうのですが。

今日はバラエティーに富んだものを収集できて楽しかったです。夏の気配を感じる初夏の海も気持ちよかったです。

読んで下さりありがとうございます。