カテゴリー
ビーチコーミング

海辺で若い女性に感心したこと

昨日の日中、またまた海へ行きました。行ったことのない場所で、家からは、ちょっと遠いです。でも夫に「いい狩場かも」と言われ(ビーチコーミングする場所を夫は狩場と表現します。)、俄然、興味が出てきて、天気もよかったし道案内を夫に頼み行ってみました。

駐車場に着くと車がいっぱいでした。海を見るとサーファーがたくさん。でも砂浜に人影はまばらで、これならテレテレ歩いていても大丈夫だな、と思いました。砂浜に行ってみると漂着物は海藻くらいで大してものはなさそうな感じでしたが、一部貝殻がたまっている一帯があり見てみました。

すると貝殻はカケラばかりで大したものはなかったのですが、そこここにシーグラスが落ちていました。私と夫で拾ったシーグラスを袋に入れていくと、その内、袋がズッシリしてきました。大漁です。こんなにシーグラスを収集できるとは思っていなかったので嬉しくなりました。

あと陶片もたくさん落ちていました。いろいろな絵柄で一体、どこからやって来たのでしょうか?不思議。

浜辺には私と夫の他にも、夫婦か恋人か分かりませんが、1組の男女がビーチコーミングをしていました。どんなものを収集したのでしょうか。ちょっと気になりましたが会話はしませんでした。また一人の若い女性が火ばさみを持ちゴミ拾いをしていました。偉いなあ、と感心。

実際、海辺にはゴミが多く、昨日行ったところもパッと見にはきれいなのですが、所どころにゴミが落ちていました。そして海辺になぜ、こんなものが?という物が落ちていることもあります。昨日も豆腐のパックや枕(!)が落ちていました。別の海では靴下が落ちていたことも。どこから流れてきたのでしょうか・・。

私はゴミを見かけて気になりつつも、たいがいそのままにしてしまいます。ゴミ拾いをする女性を見てビーチコーミングをしつつ、たまにはゴミ拾いもしようかな、という気持ちになりました。

昨日、行った海

いつの間にか女性のゴミ袋はいっぱいになっていました。

読んで下さりありがとうございます。