カテゴリー
日々の出来事

ウソの話とホントの話

昨日の夜7時半頃、夫から”仕事が終わる気配がないので先にご飯食べちゃって”とラインがありました。いつも7時頃に帰宅するのにめずらしい。何かあったのかな、と少し気になりました。しばらく待っていたのですが、帰って来ないので8時半頃夕飯を食べました。そして、やっと夫が帰宅したのは9時半頃でした。

理由を聞くとミスを連発してしまったとのこと。「こんなことは初めてだ」と言うので、「まあ、そんな日もあるでしょう」と答えました。気落ちしているかな?と思ったのですが、食欲もあり普段と変わらない様子でした。

夫のミスとは関係ないのですが、昨日、大幅に遅刻してきた同僚(男性)がいたそうです。理由は朝寝坊。いい大人で朝寝坊って、あまりない気がします。そして、その同僚は上の人には遅刻の理由を「体調が悪くて」と言ったそうです。姑息な人ですね。でも今の時期、体調不良って不味くないですか?案の定、病院に行ったかとか、休まなくていいのかとか言われていたみたいです。

一つ嘘をつくと整合性をとるために幾つも嘘をつかなければならなくなったりします。正直に話して謝ってしまった方がいいと私は思いますけどね。でも嘘も方便ということもあるし状況によりけりでしょうか。

話しは変わり、今日の午前中、失業保険の認定日で職安に行ってきました。やっと初めて失業手当をわずかですが受け取れます。求人情報も見てきましたが代わり映えはなかったです。足踏みしているような毎日でちょっと焦って来ました。早く新しい仕事を見つけたいです。

ホントか?・・・ここまで書いて自分の心に尋ねてみたら本心は失業手当を貰える間はゆっくりしたい・・って言っていました。私もウソつきです。時々、心にもないことを言ってしまいます。

ところでワードプレスにブログを移行したいと思って作業を始めたのですが、これが思いのほか手こずっていて進みません・・。そういうわけでブログを書く気力と言うか・・書くことがないので更新が途切れると思います。ただパソコンに向かっているだけですからね。久しぶりに肩こりになりました。

書くことがないと言いましたが天井裏に何かが住み着いてる感じです・・。どうしよう・・。これはホントの話です。

読んで下さりありがとうございます。