カテゴリー
日々の出来事

天井裏にいたのは・・いろいろ困る・・

今日は久しぶりに晴れたので、たまっていた洗濯物と草刈りをしました。あまりに暑くなったので草刈りは途中で中断しましたが。
ところで逃走していたヘビが屋根裏で見つかりましたね。飼い主の方も安心されたでしょうね。ヘビも無事捕獲されてよかったです。

ちなみにウチでも、たまに天井裏に何かが入り込むことがあります。(ボロい家なので天井裏に入り込める隙間があるみたいです)でも住み着くことはなく、しばらくするといなくなります。天井裏なので確認が出来ませんが、うごめく気配で何がいるのか察しがつくこともあります。

ある時、おそらく、これはヘビだな・・と分かった時がありました。ズズズー・・ズズズー・・と這う音がしたのです。いかにもヘビです。しかも大きそうな感じでアオダイショウかなと思いました。困った・・家の中に入って来たらどうしよう・・と考えあぐねていたら、その内いなくなりました。

スポンサーリンク

またある時は、天井裏の一角でゴソゴソと年中、音がすることがありました。そして、たまに何か小さな鳴き声もしました。何なのか、はっきりと分かりませんでしたが、鳥が巣を作ったのでは・・と思いました。しばらくいましたが、いつの間にかいなくなりました。

そして・・最近も何かが天井裏に入りこんだのが分かりました。何やら物音がするのです・・。時々、鳴き声も・・。もしかしたら、これは・・。うわー!これは困ったことになった!とうろたえました。一体どうしていいのか見当もつきませんでした。しかし思わぬ展開で天井裏の方々と出会うことになったのでした・・。

天井裏にいたのは、この毛玉たち。野良猫が天井裏で出産したのです・・。

保護しました

なぜ、こんなことが起こるかといえば、近所で猫を飼っていても避妊をしない家があり、増えた猫が周辺に散らばり野良化するのです。餌は元の家であげるのでしょうが一匹に十分な量かはわかりません。しかし、いろいろ困ったことです・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク