カテゴリー
日々の出来事

今、一番の悩み事

最近、自分のぼんくらぶりが心配になります。簡単な漢字を忘れていたり書き間違えたり、買い物の支払いで金額を間違えてお金を出したり・・。徐々に求職活動をしなければ、と思っているけれど、新たに仕事に就いてもやっていけるかしら・・ミスを連発しそう・・と起こってもいないことを気に病んでいます。そもそも雇ってくれるところがあるか分からないという不安もあります。

しかし今一番の悩み事は他にあります。少し前、家の天井裏で物音がするようになり、時々、子猫らしい鳴き声がするようになりました。天井裏で野良猫が出産したのです。ひゃー!どうしよう!と考えあぐねていたら、ある時、母猫が1匹の子猫を天井裏から連れ出してきました。

そして物置にあるダンボールの中に入り込んだのでした。ダンボールは圧縮されたマットレスが入っていた細長いもので、よりによって、こんなところに入り込まなくても、と思いました。その内、母猫が子猫を置いていなくなったので子猫を側にあったカゴに移しました。

細長いダンボールの底に入り込んだ母猫と子猫1匹

そして、その後、さらに子猫を3匹連れてきました。全部で4匹。母猫がまた別の場所に移動するかな、と思ったのですがカゴの中で落ち着きました。でも、ちょっと途方にくれました。家にはすでに4匹の猫がいるのですから。

貰ってくれる人がいないかと思い、夫が職場の人や友人、知人に聞いてくれました。でも、すでに猫を飼っている家が多く貰い手はなかなかありません。私に至っては、情けないことに人間観関係が乏しくて尋ねる人もなく・・。家でめんどうをみてあげなければいけなくなりそうです・・。しかし、さすがにこれが限界。これ以上は増えたら手に負えません。

猫は、また数ヶ月もすれば出産の時期になります。子猫たちは母猫がいない時に触れ合うようにしているので人に馴染んできています。問題は母猫・・。母猫は生粋の野良猫で側によると威嚇して触れることもできません。何とか捕獲して去勢手術をしたいのですが・・。とにかく手ごわい・・。思案しています。

読んで下さりありがとうございます。