カテゴリー
仕事 雑記

求職と新たな出会いを求めて

求職活動をボチボチと始めました。年齢や経験、地域的な特徴から職種は限られます。介護関係か、販売関係か・・。過去に事務をしていましたが10年以上も前のこと。事務職は、はるか昔で自信がない・・というか年齢的に無理でしょう。それに最近は、ひどい近眼に老眼が入り字が読みずらいったらありゃしない・・。細かい数字とか絶対、見間違いしますね・・。

まあ、現実的には10年以上経験のある介護の仕事が最適なのかもしれません。資格もあるし。でも、いまいち乗り気になれずにいました。10年以上やってきたことなので、どんな世界か想像がつくし、もういいかな・・と思ってしまうのです。どうしたものか、いろいろ迷っていたのですが、この前、ハロワに行き求人情報を見ていたら、ちょっと気になるものがありました。

それは看護助手です。2件ほど出ていて経験も年齢も不問。2件とも精神科の病院で仕事内容としては介護と似たような感じです。でも施設ではなく病院。興味が湧いてきました。ただ精神疾患の患者さんへの対応が上手く出来るか不安があります。以前、介護老人施設で働いていた時、精神疾患の方がいたのですが、対応に苦慮しました・・。正直、苦手でした。

スポンサーリンク

精神科以外の病院で看護助手の求人が出ないか、しばらくこまめにチェックしてみようと思います。出なければ精神科の病院のどちらかに応募してみるつもりです。(その時には精神科の病院もすでに採用が決まっているかもしれませんが。)

履歴書の準備もしました。しかし履歴書を書くのも10年以上ぶりで、2枚ほど書き損じました。しかし面接のことを考えると緊張してきます・・。(まだ面接の予定もないのに)仕事は好きではないけれど、お金のために働かなければなりません。

仕事に対して、つい気の重さばかりを感じてしまいます。でも今まで幾つかの職場で働いてきましたが、必ずいい出会いが一つはありました。きっと今度も新たないい出会いがあると前向きに考えようと思います。今や新たな人との出会いは本当にないので、新しい職場は貴重な出会いの場です。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク