カテゴリー
日々の出来事 雑記

とりあえずブログ引っ越しました

ワードプレスへのブログ引っ越し作業を始め、どれくらい経ったでしょうか・・。いろいろ、やらかし手こずりました。今もまだ終わっていません。この記事は自分への戒めとして記しておこうと思います。

ブログの引っ越しは本来、1日か2日で一気に出来るようなのですが、ど素人の私には自信がなくアナログ方式でチマチマと行うことにしました。旧ブログの記事を一つ一つコピーし、画像は一つ一つアップロードし直しました。しかし450くらいの記事があり画像もかなり多く思っていた以上に大変・・。まあ、でも無職で時間のある今のうちにやっておこうと思い地道に作業していました。

そして記事をすべてコピーし終わり、画像もほとんどアップロードが終わった先月25日の夜。先が見えてきた矢先、事情は省きますがレンタルサーバーが提供しているFTP機能で間違って一つのファイルを削除してしまいました。そのためワードプレスにアクセスしようとすると画面には「このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認して下さい」という文面が表示される事態に。ああ、やらかしてしまった!!と顔面蒼白。ログイン画面にも入れず・・。

「対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認して下さい」とありましたがメールは来ず。一晩中、このような場合の対応が書かれているサイトがないか検索しまくりました。久しぶりの徹夜。しかし解決策は見つからず。そもそも原因は大切なファイルを削除してしまったから・・。バックアップを取ってないので復元は無理・・。ほんとバカ!と自分を呪いましたね。

自力では解決できないと思い、翌日、レンタルサーバーの電話サポートに問い合わせをしてみました。男性のサポートの方が出たので事情を説明。そしてサポートの方の指示通りユーザー専用ページで操作するとログイン画面がすぐにあらわれました。やった!と思いましたが、ログインするとまたしても「このサイトで重大なエラーが~」という文面。再びサポートの方の指示通りにユーザー専用ページを操作。すると今度はログインすると英語の文面が出てきました。「これがエラーの原因です」とサポートの方に言われるも意味不明。結局、対応策としては2つあるとのことでした。

1つ目はワードプレスを再インストールして云々・・簡単に手順を説明されましたが作業手順のイメージがわかず自力でやる自信なし。
2つ目はバックアップデータを有償で提供するというもの。手数料を聞くと11,000円。しょうがありません。お願いしました。でもレンタルサーバー側でバックアップをとっているものでタイミングによってはデータがないこともあるようです。

データがなかったらどうしよう・・と思ったのですがデータは残っていました。11,000円振込み確認後、大容量の圧縮ファイルでバックアップデータがサーバー上に設置されました。5月29日のことです。とりあえず、これでようやく先が見えた、と思い気持ちが軽くなりました。しかしレンタルサーバーには解凍機能がなく一旦、PCにダウンロードして解凍してサーバーに戻すことにしました。

そして長い時間をかけファイルをPCにダウンロード。解凍開始。しかし、しばらくして「書庫が壊れています」との表示が!!えーっ!!解凍できない!!そっ・・そんな!!ファイルが大きすぎるのかもしれません。別の解凍ソフトを使ってみることにしました。2つのファイルがエラーになりましたが、他は解凍できているかも・・と思い一応、サーバー上に戻してみました。もしかしたら・・という期待も虚しく事態は変わらず・・。絶望的な気分・・。大容量ファイルなので夜を徹して作業しましたが復元出来ませんでした・・。ああ‥終わった・・という脱力感・・。今までかけた時間が水の泡。。。

しかし翌日、そういえばワードプレスを再インストールする方法があることを思い出し、やってみることにしました。データベースにデータが残っていることは間違いないですから。
検索し「記事を残したまま再インストール」という記事を見つけその通りにやってみました。しかし再インストールされたワードプレスの画面はまっさらな初期の状態で投稿記事は一切なし。なんども手順を確認するも分からず・・。トホホ・・(死語ですかね?)もう、諦めて再構築しなければならないか・・と思ったのですが、またまたレンタルサーバーに問い合わせ。

今度は女性のサポートの方が出て確認して折り返し電話をくれることになりました。そして1時間後、連絡があり、サポートの方の指示に従い、wp-config.phpファイルの下の方にある数字(日付だそうです)を変更。すると見事に復元されたのでした!よかった・・。心底ほっとしました。しかし長かった・・。
 
結局、11,000円は捨てたようなものでした・・。でも勉強代だと思うことにしました。そして教訓としてバックアップは大事!!バックアップしてあれば簡単に済んだ問題でしたから。
月額330円でレンタルサーバーにバックアップオプションがあります。保険的な意味で申し込みました。Webサイトとデータベースを自動的にバッグアップしてくれます。周期は幾つか選べて3日に1回にしました。過去7回分保存してくれるし、これで一安心です・・・と思ったのですが・・。

今日、レンタルサーバーのバックアップを確認してみるとなんとWebサイトのバックアップが6/1から実行中のままで、その内、セッションエラーになりました。その後、すぐに再度、バックアップをしてみたのですが2時間後にやはりセッションエラー!なぜ?レンタルサーバーで自動的にバッグアップしてくれるはずなのにバッグアップできないなんて!こんなことあるんでしょうか?

調べてみなしたがまったく分かりませんでした。有料でバックアップ出来てないなんて・・。またまたレンタルサーバーの電話サポートに問い合わせ。男性が出ました。電話では原因が分からず、技術のことになるので問い合わせフォームから問い合わせるように言われました。電話を切った後、すぐに具体的に内容を書いて送りました。返事待ちです。

それにしてもワードプレスに引っ越しましたが試行錯誤。トラブルが続いています。毎日、大したことしてないのに何だか疲れてます・・。

読んで下さりありがとうございます。