カテゴリー

猫たちが穏やかに過ごすために

家の天井裏で産まれた4匹の子猫たちは、今ではトタトタトタトタ・・トタトタトタトタ・・と駆け回っています。(ドタドタではないんですよね) 私が側に行くと、何か美味しいものが貰えると学習したようで皆、寄ってきます。4匹とも人間を怖がることはありません。

問題は母猫。生粋の野良猫で警戒心が強く側によると威嚇し触れることさえ困難です。でも去勢手術をするために何とか捕まえなければなりません。

昨日、利用している動物病院に野良猫の去勢手術をしてもらえるか一応、電話で問い合わせてみました。野良の母猫は、いつも姿が見えるわけではないし、いつ捕まえられるかも分かりません。上手く捕まえられた時に連れて行くしかありませんから。

スポンサーリンク

動物病院では「いいですよ」と了解してくれました。私が威嚇する猫であることを伝えると「大丈夫です」とのこと。よかった・・。あとは母猫を捕まえるだけですが、それが難題。一人では無理なので夫がいる時に行わなければなりません。虎視眈々とチャンスを狙っているのですが・・。

作戦では、申し訳ないけど母猫をバスタオルでくるみ洗濯ネットに入れようと思っています。どうなるか、やってみないと分かりません。暴れるだろうな・・。

ところで、ちょっと気になることがあります。子宮がなくなったら母猫の母性本能はどうなるのかな・・ということ。今は、かいがいしく子猫たちの面倒を見ていますが去勢をしたら子猫たちへの対応が変わるのかな?本当は子猫たちがもう少し大きくなってから母猫の去勢した方がいいのかな・・と思ったりします。でも猫は母性本能が強いらしいので去勢したからといって、母猫の子猫たちをかわいがる気持ちが、すぐになくなることはないのでは・・。

いずれ子猫が大きくなれば、子離れ、親離れして親子は別行動になっていくでしょう。でも去勢することにより母猫も落ち着き親子で仲良く過ごす・・なんてこともあるかな、と思ったりします。分かりませんが・・。

家の猫のギンタ(オス)とムギ(メス)のきょうだい猫はあと2ヶ月ほどで2歳になります。今でも仲良しで、よくお互いを毛づくろいしてあげています。オスのギンタの方がむしろかいがいしいくらい。こんな風に穏やかに仲良く過ごせるのは去勢をしたからですね。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク