カテゴリー
日々の出来事 雑記

人生の波乗り~様々な問題

生きていると小さなことから大きなことまで様々な問題が起こります。緊急でない場合は先送りにして、胸の内に抱えたまま過ごしたりします。いつか対処しなければと思いつつ。

以前、棚の片づけをした際、賞味期限がとうに過ぎた未開封の食用油が幾つも出てきました。何かの折に頂き棚に仕舞いっぱなしになっていたものです。このまま捨てることも出来ず、どうしようかと思案しました。固めるテンプルで固めて捨てればいいのでしょうが、不精な私はそれが面倒で・・。結局、食用油は棚に置いたままにしました。

そして今日、清掃センターにゴミを持ち込みした際、食用油のことを思い出し、職員の方に捨て方を尋ねてみました。するとゴミ袋にボロ布を入れ、そこに油を沁み込ませればいいとのこと。あれ、簡単じゃないですか。・・ということで小さな問題が1つ解決しました。

今日は他に、先送りにしているちょっと気がかりな問題に関するものを見つけました。それは墓じまいに関する地元の葬儀屋さんのチラシ。ある広報誌に挟まっていました。
ウチには先祖代々のお墓があるのですが、私には子どもがいないので将来、墓守はいなくなります。(私は実家住まい。夫はマスオさんです)墓じまいは私の役目になってしまいました。どこに相談したらいいのか、時々、考えていたのですが、地元の葬儀屋さんで対応してもらえるなら助かるかも・・と思ったのです。

いつもチラシは見もせず、どんどん捨ててしまうのですが今日はなぜか目に入りました。ちなみにチラシには樹木葬についても載っていました。墓じまいに樹木葬、需要が大きくなっているのでしょうね。

チラシは取って置くことにして、レターケースにしまいました。

今日は歯医者にも電話しました。少し前から右上の奥歯と奥歯の間にモノが挟まるようになったのです。穴があいているようで、ガックリしました・・。去年、治療したところのような気がします。虫歯なのか、詰め物が取れたのか、自分では確認できません。歯医者は混んでいて来週の月曜日に受診することになりました。歯医者に行くのは気が重く憂鬱になりますが、しょうがありません・・。

そういえば去年も6月から歯医者に行き出しました。6月歯医者に癒されて今回は虫歯でなければいいのですが・・。

小さな問題、大きな問題、中くらいの問題・・寄せては返す波のように問題はやって来ます。サーファーが波に乗るように、軽々と人生の問題も乗り越えていければいいのですが・・。何だか、波乗りジョニーを聴きたくなりました。

読んで下さりありがとうございます。