カテゴリー

気を緩めない猫とアクビをする猫

家の天井裏で子猫を産んだ母猫(生粋の野良猫)を避妊手術するため捕獲しようと思っているのですが、これが中々、難しい・・。腕がすっぽり隠れる噛みつき防止用の革手袋と上から被せるバスタオルに網、そして洗濯ネットを用意して、チャンスを狙っているのですが母猫が気を緩めることはないです・・。

ご飯を食べていてもゴロッとしていても、すごく敏感で人の気配を察すると素早く逃げる。油断することがないんですよね。ふと、マタタビを使ってみたらどうかと思いホームセンターに行った時、探してみました。すると粉状のマタタビのほかにスプレータイプのものもあり、スプレータイプの方が吹きかけやすそうだと思い購入してみました。

しかし母猫にマタタビのボトルを向けようとした瞬間、逃げられました・・。慌てて吹きかけたのですが効果はなし・・。酔っぱらったみたいになりゴロゴロするのを期待したのですが・・。

お手頃な捕獲器もありますが、動物病院に連れて行くには洗濯ネットに入れなければなりません。捕獲器に入った猫を洗濯ネットに入れるのも、なかなか難しそうです。ただでさえ威嚇して狂暴なのに・・。いろいろ悩ましいです。

ところで野良猫の捕獲についてのサイトを巡っていたところ、あるサイトで”猫は敏感なので念を送らず気配を消す”と書かれていました。ある意味、これが一番難しいように思いました。猫を捕獲するとなると私などは、意識が猫に一点集中してしまいます。めちゃくちゃ念を送ってますね・・。

猫の捕獲はやはり1回で成功させるのが望ましいようです。失敗すると、さらに警戒心が増すので。ぶっつけ本番に弱い私はさらに慎重になり、なかなか実行出来ずにいます。あとは一人では無理なので夫がいる時でなければならないので時間的にも限られています。言葉が通じたらな・・と、どうにもならないことを思ったりします。

ところで今日、ウチの猫のギンタとムギが夫の車の屋根の上でゴロゴロしていました。側に行っても、どけようともせずギンタが伸びて大アクビ。すると口の中が丸見えで、口内が黒が混じるマダラであるのを発見。どうでもいいことですが。

大あくびするギンタ

眠い時や寝起きだけでなく、猫は気分転換とか緊張をほぐす時にアクビをするそうです。そういえば母猫がアクビをするのを見たことないな。・・というか母猫が眠っている姿を見たことない気がします。人の気配のあるところでは眠らないのかも。いつ、どこで眠っているのだろう・・。眠っているところを狙えたら・・。

読んで下さりありがとうございます。