カテゴリー
仕事 日々の出来事

明るい気分になった施設見学

今日は求職活動の一環としてデイサービスの施設見学に行ってきました。施設といっても建物は2階建ての民家。対応して下さったのは、私より少し上の世代と思われる男性(社長さん)と同世代と思われる女性(相談員さん)でした。少し緊張していたのですが、お二人ともにこやかで感じがよくリラックスして話ができました。

建物は借りていて、デイサービスとして使っているのは1階部分とのことでした。庭では野菜作りもしているようです。通りから奥まった山裾にあり、どこか隠れ家のような感じもしました。

この施設を利用しているのは自立度の高い方がほとんどで、自由に好きなことをして楽しく過ごしていただくのが方針のようです。そして時間に追われるのではなく、ゆったりした雰囲気を大事にしているようでした。こういうところもあるんだ・・と新たな発見をした気分になりました。以前、働いていた施設では時間ごとの業務に追われ余裕がなかったですから。(まあ、介護度が違いますからね)

そして、この施設の職員さんですが60代半ばの方ばかりのようです。高齢者の働く場を作るというのも目的だったようです。・・で、今回、欠員が出たのは勤務時間が1日4時間半で勤務日数が週3日の方。私の希望する労働時間より、かなり短いです。もう少し長く働けたらよかったのですが・・。雰囲気はとてもよかっただけに残念です。

でも職員が高齢で退職するなど変動が多いので、少ししたら長時間働ける人が必要になることも考えられるとのことでした。今日はただの見学でしたが、「できれば連絡先を教えもらえたら」と言われたので伝えてきました。もしかしたら長めの時間、働ける人が必要になったら連絡がくるかもしれません。

思いのほか、いろいろなお話を伺えて楽しかったです。そして調度、おやつ時で職員の方が作った芋モチまでご馳走になってきました。初めて食べたかも。美味しかったです。芋モチは北海道の郷土料理で、北海道出身の職員の方、直伝のようです。

行く前は、建物は民家だし、どうなんだろう・・と正直ちょっと訝しい気持ちもありましたが、行ってみたら、とてもよい雰囲気のところで見学に行ってみてよかったです。何事も先入観だけで判断してはいけませんね。

施設見学後、何だか、よい気に触れたように感じて明るい気分になりました。

読んで下さりありがとうございます。