カテゴリー
日々の出来事

言葉の暴力と言葉の花

昨日の午前中、ハロワに行きました。求人情報は変わり映えありませんでしたが、以前から出ている一か所の介護施設に来週の月曜日、見学に行ってみることにしました。「こんな時期なので簡単にです」と言うことでしたが、応募する前に中の様子を見られるのはありがたいです。そして施設の代表の方と話をしてみて、どんな雰囲気のところか知れたらな、と思っています。

ハロワから帰宅すると近所の女性が来ていて老母と庭で話し込んでいました。その女性は老母と同い年(80代半ば)ですが、自転車であちこち駆け回り、親戚の畑仕事を手伝うなどしていて元気で働き者。たぶん、私より動いていますね。

私は今、日中の多くの時間をパソコンでダラダラとネットをして過ごしています。何となく感じてしまう罪悪感・・。別に悪いことをしているわけではないんですけどね・・と思っていましたが、ファスト映画の動画投稿で逮捕者がでましたね。短時間で楽しめて深く考えず私もよく見てました。確かに著作権侵害になりますよね。
これからは視聴を控えなければ、と反省。気を付けないとネットの世界では知らない間に犯罪の片棒を担いでいたなんてこともあるかもしれません。

そういえば堀ちえみさんへの誹謗中傷で45歳の女性が逮捕されました。嫌いだかから、という理由で堀さんのブログに酷い言葉を159回書き込んだとのこと。ネットの世界は匿名でどんな暴言も許される無法地帯のように思っている人もいるのでしょうね。でも酷い言葉を投げつけるのは石を投げつけるのと一緒だと思いますよ。言葉の暴力。

ネットが普及し言葉の怖さを思ったりしますけど、もちろん言葉は大事なコミュニケーションツール。

老母と近所の人のおしゃべりはしばらく続きました。新聞の話や野菜作りの話など。久しぶりに会い色々な話に花が咲いたようです。言葉の花。石を投げつけるのではなく、花束を贈るようにしたいです。ブログもそんな気持ちで書き続けられたら、と思ったのでした。

読んで下さりありがとうございます。