カテゴリー
日々の出来事

知らない道を行く不安と楽しみ

来週の月曜日、求職活動の一環として介護施設の見学に行きます。施設見学は2回目。昨日、念のため場所確認に行きました。私は、方向音痴で道を覚えるのが苦手なので知らない場所に行く時は事前に確認しておかないと不安になるのです。(方向音痴なのにカーナビなしです)

地図を見て、だいたいの場所は分かっていたのですが、分かりずらい場所です。普段、通ることのない細い道に入り、この道沿いにあるはずだと思い、車でゆっくり走ってみました。でも、それらしい建物は見当たりません。神社があったので、車をおいて歩いてみることにしました。

道沿いは、民家ばかりでやっぱり施設らしい建物はありません。看板もないし道が違ったかな・・と思っていたら、その施設の車が2台通って行ったのでした。やっぱり、この道沿いにあるのでは・・と思い往復して脇道も確認しましたが見当たりません。一体、施設の車はどこから、やって来たのだろう・・。狐につままれたような気分でした。

誰かに尋ねようにも人の姿はなし。薬局があったので聞いてみることにしました。すると、やっぱりちょっと道が違っていました・・。神社から、施設方面へ抜ける道があるとのことで、施設の車はその抜け道から来たようでした。

私は方向音痴ですが、知らない道を通るのは好きです。見知らぬ風景は新鮮で好奇心が湧いたりします。昨日、間違えて通った道沿いには、新しくてきれいな家が並んでいました。新興住宅地でしょうか。私の住んでいる地域は過疎地ですが、田畑だったところに家が建ち住宅地になっていたりします。いつのまにか変わっている風景。別に懐かしんだりはしませんが。

施設の場所も確認できたので、近くの海に行ってみました。平日でしたが、サーファーがけっこういたので、一人で砂浜をブラブラするのは気が引けて帰ることにしました。神社にお参りすればよかった、と思いましたが、月曜日、施設見学の後にゆっくりお参りすることにしました。

知らない道を行くと思わぬ出会いもあります。神社が好きなので、昨日は知らない神社に出会えたのが嬉しかったですね。

読んで下さりありがとうございます。