カテゴリー
日々の出来事

サイトエラー発生と復旧するまで

昨日の午後、事情がありレンタルサーバーのFTPでフォルダーを1つ作成し、中にファイルを1つダウンロードしました。そうしたら、500エラーになりワードプレスのログイン画面にも入れなくなり顔面蒼白。とりあえず原因と思われるフォルダーとファイルを削除。しかし事態は変わらず・・。原因を探すのに検索しまくり。こういうエラーが発生すると溶けるように時間が過ぎていきます。そして、あっと言う間に夜。

でも、こういうサイトエラーにぶち当たっている時は不思議と目が冴えて眠くならないんですよね。そういえば昨日は昼寝もしませんでした。昼寝どころじゃなくなってましたね・・。

そして結局、対処が分からず、バックアップデータを復元してみることにしました。私はレンタルサーバー(ロリポップ)のバックアップオプション(月額300円)に入っているので、復元は簡単に出来る(はず)と思っていました。

夜11時10分頃に復元を開始。・・・が1時間半ほど経つと、3分の2くらいで止まってしまい一向に終了しません!

調べてみると復元する時には、wp-config.phpファイルの属性を400→600に変更し、さらに、install.phpファイルを削除しなければならなかったようです。早速、そのようにして再度、復元を開始。この時、夜中の2時・・。これで朝には復元が完了してるはず、と思い就寝。実際は目が冴えて眠れませんでしたが。

しかし朝、またしても復元ができていませんでした!なぜ?うーん・・。レンタルサーバーのバックアップオプションでは残しておきたいデータをロックできる機能があり、ふと、私もロックしてあるデータがあったのを思い出しました。ほかに対処する方法をおもいつかず、解除して復元してみました。すると因果関係は不明ですが、復元できました!しかしサイトはエラーのまま・・。

結局、レンタルサーバーに電話で問い合わせをしてみました。出たのは優しそうなお姉さん。窮状を説明。そして、お姉さんの指示通りにしたら、こんがらがった糸がスルスル解けるように短時間で解決したのでした!お姉さんには本当に感謝。

PCやネットの世界の詳しい仕組みは分かりませんが、今では大事なインフラです。専門知識のない私はネット関連でトラブルがあった時は、やはりうろたえてしまいますね。本当に迷子になったような心もとない気持ちになります。でも解決した時は気持ちが一気に浮上し一時的にハイになります。

そしてトラブルが発生すると色々調べるので少しばかり知識が増えますかね。とは言っても、もうトラブルはごめんです。

読んで下さりありがとうございます。