カテゴリー
雑記

仕事を辞めて半年~揺れる想い

7月です。仕事を辞めて半年が過ぎました。早い・・。まだ、2、3ヶ月しか経っていないような気分です。この半年、何をしていたかな、と振り返ると、家の周囲の竹の伐採や草刈り、ビーチコーミングに目覚めて、よく海に行ったりもしていましたね。のんべんだらりと過ごしていたようだけど、何やかややっていました。気楽な無職生活を満喫。でも無職の心もとなさも大きくなってきました。

そろそろ仕事探しに精を出さなければ・・と思っていますが、一方でもう少しこの気楽な無職生活を続けたいという気持ちもあり揺れています。揺れる想い・・。(ZARDかよ!)

あと気になっているのは夫の心中。今のところ何も言いませんが心の中では”いつまで、ぶらぶらしてるつもりだ?”と思っているかもしれません。夫の様子がちょっと気になります。でも、もし何か言われたら「もう少し あと少し…」(またまたZARDかよ!)って頼むつもりです。

結局、無職の心もとなさは、経済的な不安。腐るほどお金があったら仕事をせず毎日、猫たちとゴロゴロ遊んで暮らしてますね。猫と言えば、4月に野良猫が産んだ子猫4匹を保護。貰い手はなかなか見つからず、このまま家の仔になりそうです。先住猫4匹と合わせて8匹!猫だくさん貧乏になりますね。

あと野良の母猫もいます。母猫は相変わらず側によると「シャー!!」と威嚇します。もう少し愛想よくすればいいのに。母猫を見つめ、つぶやきます。「心を開いて」(二度あることは三度あるってことで、三度、ZARDかよ!)

しかし、ぼやぼやしていると1年くらい、あっという間に過ぎてしまいそうで怖いですね。子猫たちもすぐに大きくなるでしょう。人間よりも猫たちの方が諸々生活費がかかりそうです。もし猫たちにチュールを買ってあげられなくなったら悲しいな・・。

頑張って仕事探しをしなければ。脳内BGMはもちろんZARDの「負けないで」!

読んで下さりありがとうございます。