カテゴリー
雑記

五輪と芭蕉

一昨日、よく行くスーパーで久しぶりに知人の女性に会いました。少しばかり話をして「コロナが落ち着いたら、またお茶でもしましょう」と言って別れましたが、一体いつになることやら・・。昨日は私が住んでいる地域にも何度目かの緊急事態宣言が発令されました。
デルタ株とか出てきて、まだまだコロナが落ち着く気配はなく、今の状態があと数年続いてもおかしくない気もしてしまいます。

・・とは言っても五輪モニュメントが人気で長蛇の列ができているみたいですね。この暑いのによく外で並んでいられるなあ・・と感心。コロナより熱中症にならないか心配になります。
でも私もコロナがなければ五輪モニュメントを見に行ってみたかったですね。少なくとも私が生きている間にもう日本でオリンピックが開催されることはないと思うので。(もしかしたら冬季があるかしら?)

それにしてもオリンピック開催前のネガティブな雰囲気がウソのよう。でも、この熱狂も五輪が終われば、おそらく、夏草や兵どもが夢の跡・・。いえ、しばらくは選手たちの活躍のおかげで余韻に浸れるかもしれません。・・旅に病んで夢は枯野を駆け巡る。
いずれにしても再び、世の中はコロナ一色になるのでしょうね・・。コロナとの戦いはある種の戦争のような気もします。すると今は戦時下・・。敵が見えないというのが厄介です。

いつ、どのように終息するのか分かりませんが、静かに待つしかないですね。庭では蝉の声が響き渡っています。閑さや岩にしみ入る蝉の声・・。

読んで下さりありがとうございます。