カテゴリー
日々の出来事 雑記

履歴書~写真失敗とまさかの間違い

今日、失業保険の認定日でハローワークに行ってきました。無職になり、すでに7ヶ月。さすがにヤバイと思い認定手続きを終えた後、ようやく一件応募しました。いくつか職場見学に行ったところの一つです。
ところがハロワの方に連絡して頂くと採用担当者の方が体調不良のため休んでいるとのこと。体調不良の原因は分かりませんが、とりあえず事前に履歴書を送付することになりました。採用担当者の方が出勤してきたら、追って面接などの連絡がくるのでしょうか。

今の時期、体調不良というとコロナが気になります。もしコロナだったら、休みが長くなるのではないでしょうか。いつ連絡が来るのか見当がつかず落ち着きませんね。

あとは履歴書を書くのも本当に久しぶりで、職歴の年と月とか、もう記憶の彼方で調べるのも面倒でした。正直、よく分からず曖昧なところもあります。

あと写真を普段よく行くスーパーの屋外に設置されている写真機で撮ったのですが失敗しました・・。私は普段、眼鏡をかけているので、履歴書の写真も眼鏡をかけて撮ったのですが、出来上がった写真を見たら眼鏡が少しずり落ちて、フレームの上部分が目にかかっていました・・。少しお高い美肌補正される撮影方法を選んだというのに・・。撮り直しました。

そして何とか履歴書の準備は出来たのですが、封はまだしてません。明日、送る前にもう一度、間違いがないか確認しようと思っているからです。

以前の職場で応募してきた人の履歴書にまさかの間違いがありました。最初は採用に関わる人たちの誰も気づきませんでした。あまりにも初歩的というか、当たり前すぎることで、こんな間違いをするとは誰も思っていなかったからです。でも、ある時、たまたま本社から来た偉い人はパッと見て気付いたのでした。

その間違いは入学、入社の”入”の字が何と”人”になっていたのです。人学”、”人社”。もしかしたら運よく気づかれずに済んだかもしれませんが、あいにく気づかれてしまいました。

その当時、こんな簡単な漢字を間違えるなんて、と驚きました。でも思わぬ間違いをすることもあります。他人事とは思わず注意したいです。

読んで下さりありがとうございます。