カテゴリー
日々の出来事 雑記

酔芙蓉と帰って来た酔っ払い

まだまだ暑い日が続きますね・・。日中は外に出る気がしませんが、朝は曇りで少し涼しかったので庭をブラブラしました。少し前から一つ、二つと酔芙蓉の花が咲き出し、今朝は幾つもの花が咲いていました。酔芙蓉は朝は純白ですが、日中には薄いピンクになり夕方には濃いピンクになります。

朝の酔芙蓉

花色の変化をお酒に酔って顔が赤らんでいく様子に例えたのが酔芙蓉の名前の由来。粋な名前ですね。
ところで私は久しくお酒を飲んでいません。数ヶ月経つでしょうか。以前は毎日のように飲んでいたのですが・・。お酒をやめた理由は二つ。一つ目はたびたび喉の詰まりを感じるなど体調に不安が出てきたこと、二つ目は節約のためです。

・・で、お酒をやめてどうかというと、すこぶる健康体になったという実感もないです。 目に見えないところで効果があるのかもしれませんが。

ところで今の時期、夕食後、喉を潤し涼をとるためにアイスをよく食べています。お酒を飲んでいた時はアイスって食べなかったですね。アイスがお酒の代わりになった感じです。そしてアイスを食べない時は何かお菓子を口にしてしまうことが多いですね。浮いたはずの酒代はアイス代やお菓子代になったってことで節約にもなってませんね・・。

禁酒をしてきましたが、お酒は百薬の長ともいいますし、ストレスを軽減してくれる効果もあります。頼りすぎはいけませんがちょっとお酒に頼りたくなる時もあったりします。実はここのところ、そんな気分です・・。

・・というわけで買い物に行った際、350ml缶のチューハイ2本買ってしまいました。まだ飲むかどうかは分かりません。夫にあげてしまうかもしれませんし、帰って来た酔っ払いになるかもしれませんし・・。

さて朝は純白だった酔芙蓉も昼下がりには、一足早くいい感じに酔っぱらってきました。今のところ酔芙蓉を眺めながら飲みたい気分です。

昼下がりの酔芙蓉

読んで下さりありがとうございます。