カテゴリー
日々の出来事

草刈りと脱走~大惨事にならなくてよかった・・

台風一過、今日は晴れて暑かったです。午前中、買い物帰り車を運転していると羊雲が見られ、暑いとはいえ秋の清々しさを感じました。

そして夕方、サボっていた庭の草刈りをすることにしました。本当に放置していたのでお恥ずかしい話ですが、家の周囲が草ボーボー・・。草に覆われ地面が見えない状態でした。
億劫でしたがやる気を出し刈払い機で刈っていきました。そして3匹の子猫たちがいる部屋の前に来た時、異変に気づいたのでした。


天気がよかったので子猫たちの部屋の掃き出し窓をいっぱいに開けサッシにしてあったのですが、サッシが少しだけ開いていたのです。おそらくサッシは子猫たちの誰かが開けたのだと思いました。

嫌な予感がして部屋の中を確認するとミソニだけしかいませんでした。他の2匹は見当たらず。脱走です!草刈りは中断。子猫2匹を探すことにしました。オカユは掃き出し窓の近くにいて逃げることもなく、すぐに捕獲できました。

しかし、あと1匹ツクネが見当たりませんでした。もしも草むらに隠れていたら探すのが大変です。どうしよう・・と暗澹たる気持ちになりましたが、縁の下にいるのを発見。

手の届くところにいたのですが手を伸ばしたら逃げるかも・・と思い思案しました。 ツクネは人に馴れてはいますが、人なつこい猫ではなく自ら人の側に寄ってくることはありません。 もしも縁の下の奥の方に行ってしまったら捕まえることができません。

どうしたものか、ジッと見ていると何と「ニャ~」と鳴きツクネの方から側に来たのでした!すかさず捕まえて部屋に入れました。ホッとしました。 そして、それから草刈りを再開。刈った草を集めたら小山が出来ました。

多分、子猫たちはサッシを開けることを覚えたと思います。もう、掃き出し窓を開けておけなくなりました。 子猫たちは掃き出し窓を開けるとサッシ越しに集まり外を眺めていましたが、外の景色は魅力的だったのでしょう。掃き出し窓は曇りガラスで外を眺めることができなくなりますがしょうがないですね。


後でちょっと考えたのですが、もし子猫たちが草むらにいて外に出ていることに気づかず刈払い機で草刈りをしていたら・・子猫たちを刈払い機で引っかけていたかもしれません。そう考えたらゾッとしました。大惨事にならなくてよかったです。

読んで下さりありがとうございます。