カテゴリー
日々の出来事

取り越し苦労とあれこれ考え過ぎてしまうのは・・

昨日の朝、目が覚めた時の気の重さといったらなかったです・・。気の重さがMax・・食欲もなく出勤時間が近づくにつれ高まってくる緊張感。苦手な職員の顔が浮かびます・・。しかし時間は刻一刻と迫りとうとう出勤時間。意を決して家を出ました。

行きたくない気持ちが引き寄せたのか、前を30キロでノロノロ走る軽トラに遭遇。何度か反対車線にはみ出したり運転が不安定。高齢者マークは付いていませんでしたが高齢者かもしれません。さすがに途中で時間も気になり別の道で行くことにしました。いつも直進で行くところを左折。

どんどん近づいてくる職場。途中、通行止めになっていて行けなくなったりしないかな・・なんて不謹慎なことも考えたりしましたが、そんなことはなく無事(残念なことに?)到着。ロッカーで着替えて勤務場所に行きました。

ドキドキしてドアを開けると・・シーン・・。あれ?いつもいる苦手職員がいません。とりあえず仕事を開始。しばらくして責任者の方が来て「○○さん(苦手職員)は今日、家の事情で休みです」と言ったのでした。一気に拍子抜け・・。あれこれ悩んでいましたが取り越し苦労でした。まあ、来週また会うのですがね・・。ふう・・。

仕事は忙しかったですが精神的には穏やかに過ごすことが出来ました。

そして今日、明日は休みなのでリラックスして過ごそうと思います。・・とはいっても明日の夕方になったらまた気が重くなるんだろうな。来てもいない未来を案じるのは不毛だと分かっているのですが、自分の心なのにコントロールが難しいです。ついつい、あれこれ考え過ぎてしまいます。

考え過ぎてしまうのは苦手職員のせいではなく、自分の心のせいですね。自分の心に振り回されているのです。

昨日の夜、来週の木曜日は夫も私も休みなので久しぶりに、どこか神社に行こう、と話しました。天気がよければですが。場所はあまり遠くないところで探し中。いい気を浴びてリフレッシュしたいです。

読んで下さりありがとうございます。