カテゴリー
日々の出来事

ワクチン接種1回目~雨のことばと優しいことば

ワクチン接種をずっと様子見していました。しかし8月から高齢者施設で働き出したので、さすがにワクチン接種を受けなければ、と思い今日ようやく1回目を受けてきました。市の集団接種です。

午前9時前、道が混むといけないと思い早めに家を出たのですが、拍子抜けするくらい空いていて予定時間よりかなり早めに到着。接種後の待機時間に読もうと持ってきていた本を読んで時間が来るまで車の中で待ちました。

そして時間が来たので会場に行くと既にけっこうな人が並んでいました。でも流れはスムーズですぐに接種終了。体調変化観察のための待機場所に行き、再び本を読んで時間が過ぎるのを待ちました。

今日は青空が広がる秋晴れでしたが、読んでいた本は「雨のことば辞典」です。様々な雨に関することばが載っていて日本語の美しさと深さと広さを感じます。そして地方ごとの呼び方など知らない言葉も多く興味深く楽しい。

3つほど引用します。()は私の心の声です。

「イジュの花洗いの雨」・・梅雨をさす沖縄県地方のことば。沖縄の梅雨は本州よりひと月ほど早い。イジュはツバキ科の常緑高木で四月下旬から六月ごろにかけて白い花をつける。(瑞々しさと色つやを感じます。)
「重箱日和」・・秋の長雨をいう熊本県天草地方のことば。(可愛い言い方!)
「銀竹」・・光線を浴び、光り輝いて降る雨。強い雨脚に雲間からの光が当たり輝いているようすが、まるで銀色の竹のようだというのである。(目にが浮かびました。 字面がかっこいい!)

雨の日に読んだら、もっと情緒豊かな気持ちになれそうです。

文庫本なので鞄に入れて持ち歩いてもいいですね

職場では皆ワクチン接種を2回済ませていて私だけ未接種でした。それが気がかりだったのですが、とりあえず1回でも接種が済んだので安心しました。

午後になり腕の痛みとだるさが出てきましたが、これくらいは想定内です。あまり痛みが強くなったら鎮痛剤を飲もうと思います。
責任者の方には「翌日、休んでもいいようにシフト組んでおきますから」と言われました。思わぬ優しい言葉がありがたかったです。休むつもりはないですが。

読んで下さりありがとうございます。