カテゴリー
お出かけ 食する

ジャンボエビフライと美味しさが半減してしう出来事

昨日のお昼は夫と時たま行く定食屋さんに行きました。到着したのは12時半頃で混んでいましたが、調度テーブル席が一つ空いた時でタイミングがよかったです。

メニューを見てカキフライ定食を頼むかエビフライ定食を頼むか、しばし悩みました。エビフライ定食は普通のエビフライ3本とジャンボエビフライ2本の2種類があり、夫に「ジャンボエビフライにしたら。前に食べたことあるけど美味しいよ」と勧められたのでジャンボエビフライ定食を頼むことにしました。ちなみに夫は焼き肉定食を頼みました。

そして運ばれてきたジャンボエビフライは期待通り大きくて食べ応えがありました。 夫の焼き肉定食の豚肉も肉厚で美味しそうでしたね。
付け合わせの切り干し大根とお漬物も美味しく満足できる食事でしたが、ちょっと気になる出来事がありました。

ジャンボエビフライ定食
エビがお皿からはみ出してます

私たちが食べ始めてから少し経った頃でしょうか。一部のお客さんが帰った後、続々と新しいお客さんがやってきて厨房が慌ただしくなりました。この定食屋さんの店内はそれほど広くなく、昨日座ったテーブル席から厨房の様子が見えました。
店主と思われる男性と従業員の女性三人が立ち働く姿を何となく眺めていると突然、男性が女性一人に対してだと思いますが怒鳴ったのでした。

その後も男性がイラついているのが分かり私も何だか落ち着かない気分になりました。このお店には何回も来ていますが初めての出来事です。忙しくなり従業員の動きに不満を感じたのかもしれませんが、ピリピリした厨房の雰囲気が店内にも流れてきて食事に集中できなくなりました。

そういえば以前、あるラーメン屋さんで厨房からキレて大声で怒鳴る男性の声が聞こえてきたことがありました。やはり忙しさでイラついているようでした。店内は殺伐とした雰囲気になり、何だかラーメンの味も半減、嫌な気分になり、このラーメン屋さんにはそれ以降、行っていません。

気持ちよく美味しく料理を頂くには味だけではなく、お店の雰囲気も大事ですよね。雰囲気が最悪だとせっかくの美味しい料理の味も半減してしまいます。
そんなことを考えながらエビフライを食べていたら、店主の男性が「順番通りにやっていこう」と落ち着いて言っているのが聞こえました。私は部外者ですが、何だかホッとした気持ちになりました。

読んで下さりありがとうございます。