カテゴリー
買い物

朝からガックリしたこととサバ猫チックなコタツの上掛け

昨日は朝からガックリしました・・。出勤間近、コタツの上掛けの一部分が濡れているのに気付き、何だろ?・・と思い摘まみ上げると悪臭が!!これは・・・猫が粗相したニオイでした・・。(ちなみにウチではコタツ布団は掛けず上掛けのみです。)

コタツの上掛けの替えはなく時間もなかったので、とりあえず拭き取り応急処置で消臭スプレーを吹きかけ、そのまま出勤しました。しかし猫の尿臭は強烈で消臭スプレーを吹きかけても、ちょっとやそっとでは消えません。

犯人は誰だろう・・。おそらくシオかな、と思いました。寛大な心を持つ訓練と小さな富士山少し前に昨日、粗相された上掛けの部分の側に鞄や上着を置いておいたら粗相されました。(上着と鞄は処分。畳や床に置いてあるものの上にしてしまうことが多々あります。うっかり置きっぱなしにしたのがいけませんでした)
その時に上掛けにも臭いがうつっていたのかもしれません。 尿臭のするところはトイレだと勘違いするのです。

仕事中もコタツの上掛けのことが気になり、消臭スプレーをしても臭いが残っているだろうから再び上掛けに粗相されているかも・・などと心配していました。

そして夕方、帰宅するとすぐにコタツの上掛を確認。既に乾いていて部屋に入った瞬間は臭いがしませんでした。しかし上掛けを持ち上げると悪臭が広がりました。くっさっ!!敷物も汚染していたので拭いて消臭スプレーをしてとりあえずペットシーツを敷いておくことにしました。

調度、土砂降りで出かけるのは億劫でしたが、ホームセンターにコタツの上掛けを買いに行きました。そして、なるたけ安い物を選び柄などにはこだわりませんでした。そして家に帰りコタツに新しい上掛けを掛けるとやっと落ち着きました。そしてコタツに入ると早速ギンタが膝にのってきました。

グレーの上掛けの上でゴロッとしているサバ猫のギンタは保護色のようになっていました。ちょっとサバ猫チックな上掛けだな、と思い適当に選んだのですが図らずも気に入りました

早速、新しいコタツの上掛けの上でくつろぐギンタ

読んで下さりありがとうございます。