カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

長く感じる待ち時間と新しく見つけた果実

今日は休みでしたが、午前中は老母の整形外科受診の付き添いでした。予約時間は9時~9時半とザックリ。9時前にはクリニックに着きましたが、診察まで20分~30分くらいかかりました。診察は数分で終わり会計も割と早く済みましたが、その後の薬局で薬を貰うのに再び15分くらいかかりました。ふう・・。

クリニックの後には老母に頼まれ種苗屋さんに寄りました。昨日、玉ねぎの苗200本を注文したとのことで、注文済みなら、もう用意してあるだろうと思っていたら、まだ用意していなくて、またしばらく待つことになりました・・。待ち時間て実際の時間よりも長く感じますね。少しだけイラっとしてしまいました。

家に帰って来たのは11半頃、老母の用事で半日が過ぎました。澄んだ青空が気持ちよかったので気分転換に少し庭をブラブラすることにしました。

夏ミカンの実はたわわと実り緑からうっすらと黄色く色づいてきていました。柿の実もなっていたのですがカラスに食べられてしまっていて寂しくなっていましたね。

黄色く色づいてきた夏ミカン

実は数日前、新たに見つけた果実があります。いつの間にか竹に何か蔓性の植物が巻き付きアーチ状になっているところがありました。そしてその蔓に数個の薄紫の卵型の実がなっていたのです。

アケビだ!と思い1個採ってみました。アケビは熟れて食べ頃になると実がパッカリと割れますが、取った実はまだ割れていなくて食べるにはまだ早いと思い置いておくことにしました。

しかし、夫にこの実はアケビではなく「ムベだろう」と言われました。ムベは熟しても実が割れないとのこと。へえー、と妙に感心しましたが、アケビのパッカリ割れた実が見たかったので、ちょっとガッカリしました。

新たに見つけた果実
数日前に採ったムベ 10㎝くらいの大きさです

今日、蔓になっている実を見てみると濃い紫になっていましたが割れる気配はなくムベだったんだな・・と改めて思ったのでした。

そして数日前に採ったムベをおやつに食べてみました。初めて食べましたが、黒い種がいっぱいで食べずらいことに意識がいってしまい、しっかりと味わえませんでした。でも、あっさりした甘みが好みでした。

二つに割るとこんな感じ

読んで下さりありがとうございます。