カテゴリー
お出かけ 神社仏閣

早くも春を感じた初詣

今日の午前中は夫と初詣に行きました。最初、夫が「安房神社に行こう」と言いましたが地域の代表的な神社で混んでいるだろうし、ぜったい道も渋滞していると思いました。安房神社に行くのは毎年三が日が過ぎてからにしています。

なので今日は太平洋を望む海の側の洲崎神社に行くことにしました。洲崎神社も毎年行っています。

安房神社ほど大勢の人が訪れることはないだろうと思いましたがお正月ですからね。それほど広くない駐車場はいっぱいでした。でも何とか停められる場所があったのでよかったです。

洲崎神社の拝殿は山の中腹にあり、勾配の急な長い長い階段を登ります。150段くらいあります。今日、久しぶりにこの階段を登ったのですが息が切れて足もクタクタになりました・・。夫も息が切れていましたね。
この階段は足腰や体力の状態の目安になります・・。

階段を登り切り振り返ると木々の間から青い海が見えました。何度も見ている景色ですがいつ見ても清々しい気持ちになります。

そして参拝した後はいつもと同じように見晴らし台に行き真っ青な海を眺めました。南の場所だけあって暖かく穏やかな日和で早くも春を感じました。

空も真っ青で鳥が飛び交っていました

階段を降りると若い女性が「大吉!ここは大吉ばっかりじゃないの」と言っているのが聞こえました。一緒に来た人たちも大吉だったのでしょうか。

私も夫も境内に置かれている、おみくじを引いてみました。夫は中吉でしたが私は大吉でした。大吉率は高そうです。でも、やっぱり大吉だと嬉しいですね。

そういえば前回来た時にも、おみくじを引いたのですが紙が変わっていました。前回は薄い和紙でしたが今回は普通の紙でした。
和紙のおみくじは残っていた古いものだったのかもしれません。でも風情があってよかったのですが。海の近くの神社にお参り

大吉のおみくじ
カバンに入れておこうと思っています

神社正面の海を少し散策してから帰りました。帰る間際、調度正午のチャイムが鳴りました。

神社正面の海

読んで下さりありがとうございます。