カテゴリー

帰って来た2匹と寒さよりも勝る欲求

昨日の夕方、パートから戻るとツクネとミソニを迎えに行きました。無事、去勢手術は終了。支払いを済ませるとスタッフの方に「キャリーケースに入れられますか?怒っていて」と言われました。

2匹をケージからキャリーケースに移し替えるのに難儀しているようでした。私が「はい、大丈夫ですよ」と答えると病院の奥の部屋に案内されました。

隣り合ったケージにツクネとミソニがそれぞれ入っていて、私がのぞくと2匹とも「ミャーミャー」鳴き出しました。それほど気が立っている様子ではありませんでした。

まず・・どっちだったか忘れてしまいましたが鍵を開けてもらいケージに手を入れました。逃げようとすることもなく簡単に捕まえられました。そして、ほとんど抵抗することなくキャリーケースに入りました。もう1匹も同様。

飼い主でも逃げられることがあるそうですが2匹とも割と素直でした。委縮していたのでしょうか。それとも、ちゃんと私のことを分かっていたのかな。だったら嬉しいけれど。

帰りの車の中では「ミャオミャオ」二重奏で賑やかでした。とりあえず、これで我が家の猫たちの避妊・去勢手術は全て終わりました。

ところで最近、発情した猫の鳴き声が聞こえてくることがあります。「アオーン、アオーン」と遠吠えのよう。たいがい夜です。オスかメスか分かりませんが寒空の下、異性を求めてうろついているのです。猫は寒がりと言いますが、寒さよりも勝る欲求が切なくなります・・。

多分、近所の猫です。未だに去勢や避妊することを全く考えない人たちもいるのです。こういうところが本当に田舎だと思います。夫に言わせれば昭和初期の地域。時代遅れということですね。

腹立たしく思いつつも、まあ、私も面と向かって近所の人たちに意見することはできないのですが・・。

家に帰って来た時にはすっかり暗くなっていました。久しぶりに見上げた冬の夜空。東の空からオリオン座が昇って来ていました。

鳴きっぱなしだったツクネとミソニですが、見慣れた我が家に戻ると安心したのか鳴くのをやめました。

読んで下さりありがとうございます。