カテゴリー
仕事

急遽の休み~嬉しさと不安、複雑な気持ち

今日、急遽デイサービスのパートが休みになりました。明日が公休なので連休になります。私の都合ではなく職場の都合です。昨日の朝、出勤すると上司から先週、他の職員が休みをとったので今度は私が休みをとるように言われたのです。

最近、利用者が減ってしまい寂しい状況になっています。自宅で怪我をして来れなくなったり、病気で入院したり、施設に入所したり、急にいろいろ重なったのもありますが、コロナの影響でデイサービスの需要が減っているのもあるのではと思います。

かなり、まずい状況のようで連日、上司が営業にまわっています。売り上げもかなり落ちているでしょうからね。

まあ、要するに忙しくはなく、人が余っている状態なので休みになったのです。人件費節減のためもあるでしょう。

まあ、でも休みで嬉しいことは嬉しいです。特に冬は・・。寒いのが苦手なので。・・・本当は春夏秋冬、働かずに生きて行けたらなあ、と思っています。

長年、短時間のパートをしています。もうフルタイムで働くことはしんどくて出来ない気がします。体力的なこともありますが、精神的なことの方が大きいです。
私にとって働くことは奴隷になることでした。もう長時間の拘束には耐えられなくなりました・・。

世の中、好きなことを仕事に出来る人は少ないでしょう。賢い人は工夫して仕事に楽しみや、やりがいを見つけることが出来るのでしょうが私は出来ませんでしたね・・。

できるだけ自由に生きたいです。憧れるのは晴耕雨読。晴れた日には外に出て田畑を耕し、雨の日には家にこもって読書。悠々自適な生活の意。

ウチには無駄に田畑があるし、環境的には実現可能そうだけど現実的には厳しい・・。やはりお金がないとね・・。

今後も公休以外の休みが増えそう。怠け者の私も無駄に休みが増えるとやっぱり何となく不安になりますね・・。パートなので明らかに収入が減りますから・・。複雑な気持ちです。

読んで下さりありがとうございます。