カテゴリー
お出かけ 神社仏閣 食する

世知辛い?おにぎりと高速バスで遠出~神社と牛カツ定食

昨日のブログにも少し書きましたが、昨日は夫の用事に付き合い久しぶりに高速バスで遠出しました。県内です。朝、早めに家を出て高速バス乗り場に向かいましたが、途中、コンビニに寄り朝ごはんとして、お茶とおにぎり1個を買いました。普通のパリパリ海苔のおにぎりです。

まだ早かったので高速バス乗り場の駐車場でおにぎりを食べたのですが、すぐ形が崩れてしまい食べずらかったです。
夫、曰く「ふんわり握ってあるんだよ」とのこと。ご飯の量を減らす工夫ということでしょうか?
企業努力といっていいのか、世知辛いといっていいのか・・。複雑ですね。

そしてバスに乗り10時頃、到着。夫の用事は30分ほどで終わったので、そのあと近くの千葉神社に行きました。以前にも訪れたことがあります。現代的な雰囲気を感じる神社

千葉神社は鮮やかな朱色が目を引く華やかな建物で神社っぽくない感じがします。平日でしたが、けっこう人がいましたね。

千葉神社の拝殿

お参りをしてからお守りを授かりました。夫はペットお守りを2体、私は迷って誕生まもり1体。誕生まもりには、その月の花が刺繡されています。10月はコスモスでした。

誕生まもり 
花ことばがちょっと恥ずかしい・・

それから、おみくじを引きました。おみくじは天然石や縁起物が入っているものなど何種類かあって私は招き猫が入っているおみくじを選びました。吉でした。夫も招き猫に惹かれ招き猫おみくじを引きました。

招き猫は7色で28種類。何色の招き猫が入っているかな、と楽しみに引きましたがオーソドックスな右手を上げた白い招き猫が入っていました。まあ、これはこれでよし。おみくじは吉でした。夫は緑の招き猫でした。

おみくじと入っていた招き猫

ちなみに右手を上げた招き猫はお金を招き、左手を上げた招き猫はお客を招くと伝えれらています。

お参りした後は駅の近くの牛カツのお店で少し早い昼食にしました。以前にも1度来たことがあります。

私も夫も牛サーロインカツ定食を頼みました。美味しかったのですが筋張っていて噛み切りづらかったです。以前はそんな風に感じなかったのですが。夫も同じ感想でした。
あとランチだからかもしれませんが牛カツが薄くてもう少し厚かったらな・・と思いました。夜、来たら違うのかもしれません。

牛サーロインカツ定食
つけだれ・薬味はわさび醤油、山椒塩、牛カツソース

その後、いくつかのお店を眺め早めに帰りました。

読んで下さりありがとうございます。