カテゴリー
お出かけ 買い物

満開の菜の花と白いミニバラ、そして見に行ってみたい場所

夜中に突然、サイレンが鳴ったのでびっくりしました。何事だろう?と思ったら何と津波注意報でした。また日本のどこかで大きな地震があったのだろうか!?と思いTVを付けると前日にトンガで火山が爆発した影響でした。

トンガで火山が爆発していたなんて知りませんでした。トンガのほとんどの地域で電話やインターネットなどの通信が困難なようで詳しい被害情報はまだ分からないようです。被害が少ないといいのですが・・。トンガの人々が皆、無事でありますように。

*****************************

昨日は夫と出かけた帰りに、たまたま観光スポットになっている菜の花畑の近くを通りました。すでに満開。せっかくなので寄ってみることにしました。去年は確か2月の終わりに来ました。

車を降りると菜の花の青くさいような匂い。独特な匂いですけど私は嫌いではありません。(好きでもないですが)
いい天気で寒くはなく菜の花畑の外周を歩きました。1月とは思えない光景。そこだけ、すでに一足早い春でした。

心も明るくなる黄色
空にはいくつも線のような雲

菜の花を見た後は、直売所に寄り野菜を物色。株売りのレタスがあったら買いたかったのですが残念ながらありませんでした。そして野菜は買わず、白いミニバラがあったので1鉢買いました。夫もミニバラが欲しくなり赤とピンクを1鉢ずつ買っていました。1鉢330円。

ミニバラは”寒さ暑さに強い!”とダンボールで作ったポップに書かれていました。育てやすいということかもしれません。

でも以前にもミニバラを買ったのですが枯らしてしまったんですよね。なので買うか買わないか迷ったのですが、可憐なミニバラに惹かれ買ってしまいました。今度は上手く育てられるといいのですが。

ミニバラ すでに花が咲いているのを買いました

ところで、ぜひ見に行ってみたいと思っている場所があります。ひたち海浜公園のネモフィラです。ネモフィラの澄んだブルーが一面に広がる幻想的な光景に憧れています。

今年は行けたらいいのですが、コロナがどうなっているかが問題ですね。オミクロン株は感染力が強くて驚きますが弱毒化しているということも言われていますし。

オミクロンがコロナの終わりの始まりだといいのですが。コロナが感染拡大してから県内から出ていません。未だに県外に行くのはためらわれます。隣県のひたち海浜公園も近くて遠い場所です。

読んで下さりありがとうございます。