カテゴリー
からだと健康

続々とコロナワクチン3回目接種と喉の痛みに焦る

職場(介護関係)では続々と3回目のコロナワクチン接種が進んでいます。皆、ワクチン接種が始まった当初に初回(1回目・2回目)のワクチン接種を終えているので、初回接種から半年は経過しています。

大体の人がやはり3回目も発熱したり副反応が出ています。そして3回目は頭痛がひどかったと言っている人が何人かいました。かき氷を食べた時に頭がキーンとするような痛みだったとか、頭が痛くて頭を押さえて歩いたとか・・。

中には初回も3回目もまったく副反応が出ない強者もいました。40歳前後の女性です。本当に接種したのかね?っていうくらい全く何の副反応もなかったようです。

高齢者は副反応が出にくいようですが、この年代で副反応が全く出ないのは珍しいのでは?何か特別な抗体でも持っているんでしょうか?

私は微妙な年齢ですが、初回接種で副反応が出ました。1回目の時にはひどい腕の痛みとだるさ、2回目は38℃の発熱。3回目も何かしらの副反応が出るような気がします。

ただ私は去年の8月に入職し初回のワクチン接種を完了したのが11月。3回目を接種するとしたら、まだまだ先です。半年、期間を開けるとしたら5月になります。

その頃にはオミクロンも落ち着いているのでは、と思っています。最初にオミクロンが報告された南アフリカでは急激に広がったあと急速に収束しているからです。

内心できれば3回目接種をしなくてすめばいいな・・と思っています。具合が悪くなることを想定して接種しなければならないのは気が重いです。まあ、接種しろ、と言われれば接種しますが・・。

ところで昨日の夜、喉が痛くなり焦りました。何だか突然、喉がヒリヒリしてきたのです。早めに休むことにしましたが、万が一コロナだったらどうしよう・・と一抹の不安が押し寄せてきました。

夜中に目を覚ますと、とりあえず喉の痛みはマシになっていましたが若干の寝苦しさも感じて安心は出来ませんでした。

そして朝、喉の痛みはありませんでした。一応、熱を測ると36.4℃でホッとしました。まだまだ油断できない状況が続いているので十分、気を付けなければ、と改めて思ったのでした。

読んで下さりありがとうございます。