カテゴリー
仕事

交代での休み~喜んでいいのか悲しんでいいのか

職場(デイサービス)が厳しいことになっています。お客さんが減っていることは以前にも書きましたが状況は変わらず。急遽の休み~嬉しさと不安、複雑な気持ち新規の契約もあるのですが体調を崩し入院した方もいて結局プラスマイナスゼロ。

一昨日の昼休み、同僚の女性Sさんが「開けているだけで赤字だよ」と言いました。私にはどうすることもできず、状況が好転することを期待するしかありません。

上司からの要望で特にお客さんが少ない曜日は、私ともう一人の同僚の女性Nさんとが交代で休むことになりました。2人とも短時間のパートです。人件費節減もやむを得ないでしょう。

ところで仕事の合間にNさんから「休みだけど、どう思ってます?」と聞かれました。正直、休みが多すぎて収入が減るのは痛いですが、あまり愚痴めいたことを言うのは憚れたので「休んでも休まなくても、どちらでも構いません」と言っておきました。

するとNさんが「私は休めた方がいいんだけど」と言いました。Nさんは主婦で40歳くらい、3人のお子さんがいます。いろいろ忙しんいんだろうと思います。

私が休むことになる日にNさんが休んでもいい、というような感じでした。すべてではないにしても少しでも休みが減るのであればありがたいです。

休みが少なすぎても嫌ですが、多すぎても困りものです。お金が有り余っていたら残りの人生ずーっと休みでもいいんですけどね。そうもいきません。

もともと週休3日。普通でも半月近くが休みがあるのに、さらに増えたら働いている日数の方が少なくなります。そうなれば人生の半分以上は休んでいるようなもの。喜んでいいのか悲しんでいいのか分かりません。まあ、ある意味、両方ですね。

ずっと今の職場にいようとは考えていませんが今のシフト勤務に慣れてしまうと、もし他の職場に行ったら、かなりきつく感じるだろうな・・。それを考えると収入は減っても今の状態が自分のキャパには合っているのかも、と思ったりします。

読んで下さりありがとうございます。