カテゴリー
日々の出来事 買い物

杉のツボミの憂鬱と若い女性のささやかな心づかい

昨日、夫の運転で山間の道を行くと山のあちこちが赤茶色になっていました。赤茶色になっていたのは杉のツボミです。
これから杉の花が開き一斉に花粉が飛ぶのです。もしかしたら、もう飛んでいるかもしれません。私はアレルギー性鼻炎で杉花粉の影響も受けるので憂鬱になる光景です。それにしても山の木には杉が多い。

赤茶色になった山の杉の木
杉のツボミ
道沿いに生えていた杉の木です

山間の道を通り向かったのはイオン。日曜日でしたがお客さんは、いつもより少なく感じました。オミクロンの影響でしょう。出歩いている自分がちょっと不謹慎な気がしてきました。

昨日は夫が欲しい物がありイオンに行きました。目的のものを買ったら、ざっと店内を一回りして早々に帰ることにしました。

帰りがけに世界の食品を売っている専門店に寄ったのですが、入ってすぐのところに並んでいたムーミンの缶が目に入りました。
チョコクッキーの缶で残り少なく5缶くらいしかありませんでした。絵柄は3種類。買うか買わないか少し迷い、1缶にしか残っていない絵柄のものを自宅用に買うことにしました。

そしてレジに行くと若い女性が対応してくれて「ラッピングはしますか?」と聞かれたので不要なことを伝えました。

しかし女性は何かを思いついたようでレジの奥の部屋に行き、ムーミンの手提げ袋を1つ持ってきました。そして「プリントミスで使えないものがあったので」と言い手提げ袋にチョコクッキーの缶を入れてくれました。

手提げ袋はクッキー缶用のものではなく少しマチが小さかったです。でも可愛い手提げ袋に入れてくれた若い女性のささやかな心づかいが嬉しかったです。

購入したチョコクッキー
デンマーク製
女性が入れてくれた手提げ袋

プリントミスといっても、少し色がマダラになっているところがあるだけでよく見なければ気になりません。

ところでチョコクッキーですが正直、美味しくはありませんでした。パサついていて大雑把な味というか。でも女性の心づかいが嬉しかったので買ったのを後悔はしていません。

読んで下さりありがとうございます。