カテゴリー
日々の出来事

雛人形に喜ぶ女性と涙をこぼす少女

職場(デイサービス)の玄関にガラスケースに入った雛人形が飾られています。三段飾りです。

昨日の午後、利用者の女性の一人が雛人形をゆっくり見たいと言うので側に連れて行きました。雛人形を見ると女性は満面の笑みで「わー!かわいい!」と何度も言い喜びました。

女性の若干、大げさな言い方は、ちょっとわざとらしく感じる時もあり、そんな女性のことが苦手だと言う職員もいます。
しかし私はまったく気にならず感情表現が豊かなんだな、と思っています。相性や波長もあり感じ方は人それぞれですね。

それにしてもキラキラした目で飽きずにお雛様を見つめる女性の顔は少女のようでした。そっか・・。女性の言い方はわざとらしいというより、どこか少女っぽいところがあるのかも、と思いました。

年をとっても女性は皆、少女の部分があるのかもしれません。

来週には、もう3月。早い。お雛様も終わりです。

ところで通常は短時間勤務なのですが、昨日は通しで仕事でした。夜7時近く仕事を終え帰宅すると雑用をしてから遅い夕食をとりました。

そしてウクライナ情勢が気になり、NHKのニュースを見ていると、ロシアの砲撃から地下に家族と逃げた小さな女の子が涙をこぼして「死にたくない」と言った映像が流れたのでした。いたたまれない気持ちになりました。

本当に今、戦争が行われているんだ・・と思うと憤りしかありません。目を背けたくなるけれど、ロシアの蛮行をしっかり見ておかなければと思ったのでした。

そして布団に入ると雛人形を見て喜ぶ女性の顔と反対に悲しみで涙をこぼしている少女の顔が交互に浮かびました・・。

読んで下さりありがとうございます。