カテゴリー
お出かけ 日々の出来事 食する

ハズレの日~そばと渋滞

昨日は、猫たちにボロボロにされた襖を補修するための補修紙を買いに行きました。

家を出発したのは午前10時半頃。山の中の道を通り遠くのホームセンターまで行ったので、お昼は途中にあったおそば屋さんに寄りました。古民家風のお店で入るのは初めてです。

メニューは、おそばの他に丼ものもあり、迷ったのですが私は期間限定の”かき南蛮そば(温)”、夫は”海鮮丼(そば付き)”を頼みました。

お昼近くで結構混んでいてカウンター席の端になったのですが、カウンターと厨房との仕切りの棚に置いてある水槽の目の前の席でした。

待っている間、水槽を眺めていました。中には金魚一匹とドジョウが数匹。金魚は頭の赤色がほとんど抜けていましたが「丹頂ではないかな?」と夫が言いました。
ドジョウが金魚にまとわりついているのが可愛らしかったです。

そして運ばれてきた”かき南蛮そば”ですが、思っていた以上にシンプルでした。かき5個くらいにインゲンとネギが少々となると巻き1枚。

そして、このお店の蕎麦は細くてぱっと見た感じソーメンかと思いました。更科そばなので色が白いので余計にそんな感じです。

味も普通。期間限定のかきに釣られましたが家でも食べられるな、と思いました。好みですが、私は灰色で黒い斑点があるもう少し太めのそばの方がいいな・・と思いました。

このお店のそばは私にはそば感が感じられませんでした。

そばの量は多かったのですが、途中で飽きてしまいました。何とか完食しましたが、正直ハズレでした。

夫も不味いわけではないけれど微妙だったようで「満腹になった以外に満足できることがなかった」と言っていました。

たまたま私と夫には合わなかったのかもしれませんが・・。

かき南蛮そば

ホームセンターに到着し襖の補修紙を買うと夫の要望で周辺のイオンに行き、そして帰りは高速でさっさと帰ることにしました。しかし高速に乗ってすぐに渋滞!

えー!なぜ?・・と思いましたが、3連休の中日だったことに気づきました。私も夫も翌日は仕事なので、世間では翌日も祝日で休みなのをすっかり忘れていました。

どれくらい高速の渋滞が続いているか分からず、下道で帰ることに変更して一つ目の出口で降りました。下道は行きとは違う海沿いの道ですが、しばらく行くとこちらも渋滞!

来た時と同じ山の中の道にすればよかった・・と後悔しましたがアフターカーニバル(後の祭)。結局、渋滞を抜けるまで1時間以上かかりました。

昨日は何かとハズレの日でしたが、まあ、そんな日もありますね。

読んで下さりありがとうございます。