カテゴリー
からだと健康

クシャミをする猫と不調な身体

ここのところ猫たちの中に頻繁にクシャミをする仔が2匹います。オカユとツクネです。猫風邪ではないかと思っています。

ツクネは以前にも頻繁にクシャミをして猫風邪っぽかったことがあったのですが、重くならず自然に治りました。多分、ツクネは生まれつき身体が丈夫なのだろうと思います。

兄弟猫3匹が次々と原因不明の高熱が出た時もツクネだけは熱が出ませんでしたから。今のところ食欲もあり元気そうなので今回も自然に治るのでは、と思っています。

気になるのはオカユ。最近も何回目かの原因不明の高熱が出ました。すっかり元気になったと思っていたら今度はクシャミを連発。

クシャミ以外に症状はなく、ご飯も食べているので様子を見ていますが、猫風邪が悪化し重病になる場合もあるようなので、しばらくは要注意です。

ちなみに一緒にいるミソニは元気です。そして別の部屋で過ごしている他の猫たちも変わりありません。

バケツで育てた猫草も食べる3匹
ツクネ(上)とオカユ(左)とミソニ(右)

猫たちのことも、いろいろ気がかりですが私も今日は不調です・・。今朝、起きてトイレに行った後から膀胱炎気味になりました・・。

確か薬があったはず・・と探したらあったのですぐに飲みました。あとは水分をたくさん摂っていますが、まだまだスッキリしません。幸い今日はパートが午後勤務だったのでよかったです。

今日は気温が下がり寒いので猫たちも静かです。私もコタツで静かに過ごしていますがパートに行くのが普段以上に億劫です・・。

冷たい雨が降っているのも理由の一つですが、気が重くなっている最大の理由がトイレ。

私が職場で使用するトイレは1つで男女兼用。(他の場所にもありますが基本的にそこは使いません)何となく入りずらいんですよね。

頻繁にトイレに入るのは憚れますが、今日は水分をたくさん摂っているし、摂らなければいけないし、どうしよう・・。

どうしよう、といってもトイレに行きたくなったら行くしかないのですが。身体のことが最優先ですよね。

読んで下さりありがとうございます。