カテゴリー
からだと健康

内臓を労わることを意識する

数日前、膀胱炎気味になったと思ったらお腹の調子も悪くなり、ここ数日、体調がすぐれません。普段は0時過ぎまでダラダラ起きているのですが、昨日は10時に布団に入りました。

そして目覚めた時、電車の音がして、”ああ、朝だ・・”と思ったらオカユ(猫)が布団の中に入ってきました。

夜、いつも私が布団に入るとオカユがやって来て布団の中に入り大体、朝まで一緒に寝ています。

“昨日の夜は布団に入ってこなかったんだな・・今、布団に入ってきても、もうすぐ起きる時間になるのに・・”と思ったのですが、突然、ハッとして枕元の時計を見たら、まだ0時過ぎ。

まだ布団に入って2時間くらいしか経っていませんでした。朝かと思ったら、まだ真夜中。時間の感覚がずれまくり。

なーんだ・・と思い、再び眠ろうと思ったのですが目が冴えて眠れなくなりました。

そして今朝は寝不足でさらに体調が悪化・・。パートが終わったら病院に行こうかと思いました。

しかしパートを終え帰る頃にはかなり回復していて、まだ本調子ではないですが、ちょっと安心しました。

それにしても、ここ数日、突然、何の前触れもなく襲ってくる腹痛が何回もあり心配になりました。今日は今のところ腹痛がないのでホッとしています。

季節の変わり目は寒暖差もあり体調を崩しやすいですが、昔より体調の回復が遅くなった気がします。お腹の調子が悪いのが数日続くなんてことは昔はなかったな、と思います。胃腸が弱っているのでしょうか・・。

まあ、見た目が変化しているように内臓も変化しているでしょうからね。内臓を労わることを意識してみようと思う今日この頃です。

読んで下さりありがとうございます。