カテゴリー
日々の出来事

小さな虫にでもなったつもりで

コロナが流行りだし3回目の春ですが、まだまだ収束したとはいえない状況です。コロナのおかげで2年半近く県外に出かけていません。

コロナ前には月に1、2回、何らかの展覧会を見るため東京に行っていたのが夢のようです。そんな日がまたくるかしら。

もともと小さかった私の世界はさらに小さくなりました。

春らしい日和になり、どこかに行きたいな・・と旅心を誘われたので、昨日は小さな虫にでもなったつもりで家の周囲を散策。

まずは家の裏の畑に植えられている1本の桜の木を見に行きました。10年くらい前に老母が知人から貰ってきたものです。

桜の木
しかし草ボーボーですね・・

貰った人から「すぐに花が咲くよ」と言われたそうですが、桜は何年たっても中々育たず花が咲くこともありませんでした。

日当たりの悪い東側のが場所に植えたからです。場所が悪かったのです。

しかし、そのうち桜は太陽の光を求めてでしょう。西側に枝を伸ばしていき、そして数年ほど前からようやく花を咲かせるようになりました。

品種は分かりませんが白い桜で、まだ咲いています。枝を一生懸命に西側に伸ばしている姿は何だか奇妙ですが健気さを感じます。

ささやかなお花見です。まだまだ小さな木ですが、たくさんの花を咲かせるようになり感無量。

*************************

そして次は庭に戻り、なんちゃってネモフィラを眺めました。オオイヌノフグリの群生です。

最近、ネモフィラが植えられているプランターを見かけたのですが思っていたよりも小さな花でした。500円玉くらいかと思っていたら1円玉だったという感じです。

オオイヌノフグリはさらに小さくて星のようです。

かわいらしい小花ですが群れて咲いているとキレイで華やかです。春先から咲きだし春の訪れを知らせてくれる花でもありますね。

**********************

そして最後にタンポポ。庭のあちこちで咲いています。黄色って昔は好きじゃなかったけれど今は好きな色です。黄色からは元気を貰えます。

タンポポは楽しく賑やかしい感じがしますね。

蜂が一生懸命、蜜を吸っていました

小さなお日様のようなタンポポ。太陽ではなくお日様といった風情です。

**************************

小さな虫にでもなったつもりで家の周囲を散策すれば、ちょっとした小旅行。春を満喫です。

読んで下さりありがとうございます。