カテゴリー
からだと健康 日々の出来事

37.3度、いろいろ考えあぐねる

昨日、パートに行くとお子さんが熱を出したとのことで同僚の女性Sさんが休みでした。そのため1時間残業を頼まれました。

実は私も昨日は身体が重くて何となく体調が今一つでした。でも、そんなことは言えないので残業をしましたが、そういう時に限って忙しかったりするんですよね。

夕方、パートを終え帰宅するとすぐに夕飯の支度をしたかったのですが、疲れもあり体がだるかったので座椅子の背もたれを倒し少し休みました。

そして”さあ、そろそろ・・”と体を起こし立ち上がった時、足がすごく重くてびっくり。身体も重かったのですが、足には何か重りでも付けているようなずっしりした重さでした。足だけ象にでもなった気分でしたよ。

動いているうちに足は普通になってきましたが、体がしんどかったので熱を測ると37.3度!これはまずいのでは?と一気に緊張感が走りました。

Sさんのお子さんは検査をすることになったようですが私が帰る時間までに検査結果は分かりませんでした。

お子さんの検査結果によってSさんは来週も休むことになるかもしれないし、その上、私も休むことになったら職場は大変になってしまう・・など様々なことが頭をかけめぐりました。

そういえば昔から私はゴールデンウイークの時期に熱を出すことが多かったです。私にとっては体調を崩しやすい季節なのです。でも、もう何年も熱が出ることはなかったのですが・・。

とりあえず土日パートは休み。昨日は夕食を済ませると早めに休むことにしました。しかし普段より早く寝たので夜中に目覚めてしまい眠れなくなりました。

朝、熱が下がらないか、もしくは上がっていたら病院に行かなければならないな・・どこの病院に行こう・・ただの風邪だったらいいのだけ・・もしコロナだったら・・職場も心配だけど夫や老母にうつったら・・何だか、いろいろ考えあぐねて、ますます眠れなくなり朝になりました。

体のだるさはなくなっていて熱を測ると36.5度。よかった、熱は下がっていました。でも今日は無理をせずゆっくり過ごすことにしました。

それにしても、もしコロナだったら・・と考え時、罪悪感というか、自分を責めるような気持が湧いてきました。どうしてだろう。

まだまだコロナが周囲に及ぼす影響が大きいからかもしれません。

日中、何度か熱を測りましたが36度台で幸いにも体調は回復し体も軽くなりました。疲れだったのかもしれません。

読んで下さりありがとうございます。