カテゴリー
からだと健康 日々の出来事

あれから一年、そして眼球にくっついていたもの

去年の昨日、生まれて数日のツクネとミソニとコハダとオカユを母猫がウチに連れてきました。

突然、現れた4匹の子猫に驚き途方にくれましたよ。ウチにはすでに4匹の猫がいたのですから。最終的に引き取り手がなくウチで飼う決心をしましたが。

そして母猫のめんどうも見ることにしたので、いきなり猫9匹の大所帯になりました。

あれから一年。この間に子猫たちが次々と高熱を出し動物病院に通ったり色々ありました。悲しかったのはコハダが4か月半で虹の橋を渡ったこと。今でもコハダの写真をみると悲しみが沸き上がるので見ることができません。

でもミソニとツクネとオカユは無事に一歳をむかえ、ますます元気です。コハダの分も長生きして欲しいと願っています。

昨日は一歳のお祝いに1本ずつチュールをあげました。

保護した当日の写真
皆、手のひらにのりました

ところで昨日の朝、夫が目がゴロゴロすると言っていました。鏡で見ても何もないようで原因が分からないまま仕事に行きました。

夫は以前、目が痛くて眼医者に行ったら上瞼の裏側になんと鉄粉が刺さっていたことがありました。一体どこで鉄粉が刺さったのでしょうか?分かりませんが、そんなこともあるんだと驚きました。

昨日の朝は痛みではなくゴロゴロだと言っていたので鉄粉ではなさそうですが、何が原因なのか分からず私も気になっていました。

夜、仕事から帰宅した夫は「猫の毛だったよ」と言いました。なんと目のゴロゴロの原因は猫の毛でもアンダーコートがくっついていたからでした。

アンダーコートは細いので朝、鏡で見た時は気が付かなかったようです。

仕事中も目に違和感があり気になってしょうがなかったそうですが眼球の真ん中に何かが移動してきて取ったら猫の毛だったとのこと。

でも取るのにも四苦八苦したようで、帰宅した夫の目は赤くクシュクシュしていて傷みもあるようでした。

今日は調度、夫は仕事が休みなので目の具合が治らなかったら眼医者に行くように言いましたが今朝には大分、よくなったので大丈夫とのことでした。

今は猫の毛の生え変わり時期でウチには大量の猫の毛が飛び交っているでしょう。気を付けないといけませんね。

読んで下さりありがとうございます。