カテゴリー
仕事 日々の出来事

思わぬ勘違い、あやうくクレームになるところでした

デイサービスのパートですが今週の月曜日は私と上司のHさん(男性)の二人体制での勤務でした。本来は同僚の女性が二人いるのですが、たまたま用事があり二人とも休みだったためです。

私が働いているデイサービスでは入浴は午後で入浴介助は通常女性職員3人か2人で行っています。しかし月曜日は私一人だったので、普段は入浴介助をしないHさんが男性利用者の入浴をしてくれることになりました。

先にお昼休憩に入ったHさんが戻った時、私が男性利用者の入浴準備を整え個々の方についての説明をしました。全部衣類を取りかえる方、肌着のみ取りかえる方、着てきた衣類をそのまま着用する方など。

私が遅いお昼休憩に入るとHさんは入浴を始めました。男性利用者は少人数なのでそれほど時間はかかりません。私がお昼休憩から戻ると男性の入浴はすでに終わっていました。

それから私が女性利用者の入浴を一人で行いました。とにかく安全第一。何事もなく無事に終わりホッとしました。

そして送りの時間になり、利用者の方を数人ずつ玄関に誘導しました。そしてHさんが男性利用者の一人に靴を履かせていた時、「これ・・ズボン下だね?」と言ったのでした。

私は「えっ・・」と思いHさんが靴を履かせていた男性利用者の方をよく見ました。厚手のダークグレーで一見スウェットのズボンに見えますが履いていたのはズボン下。なんとズボンを穿いていませんでした!

その男性は肌着のみ交換で上着やズボンは交換しないことをHさんには伝えてありました。
しかしHさんは私が準備した交換用のズボン下をスウェットのズボンと勘違いしたのです。そしてズボン下がないと思い履いてきたズボン下を下に履かせていました。

要するにズボン下を2枚履かせたのです。男性は認知機能の衰えもあり気付いていませんでした。

私はHさんに言われ急いで男性をデイルームにある静養室に誘導してズボン下を一枚脱がせズボンを穿かせました。

危なかった・・。ズボンを穿かずに家に帰ったら家族もびっくりしたでしょう。しかもズボン下2枚という、よくわからない状態・・。

男性の家族はうるさい(失礼ですが)らしいので大クレームになったかもしれません。Hさん自ら気づいてよかったです。
厚手でダークグレーのズボン下だったのが勘違いのもと。ズボン下が肌色だったら間違えなかったでしょう。でもよく見ていなかったのです。

しかし私も男性がデイルームで過ごしている時はまったく気づきませんでした・・。まさかズボンを穿いていないなんて。私の目も節穴です。

人は思わぬ勘違いや思い込みをすることがあるんだな、と今回のことで実感しました。また見ているようで見ていない・・。自戒もこめて。

読んで下さりありがとうございます。