カテゴリー
日々の出来事 雑記

最近知った幾つかのこと~白いツユクサとガラス瓶の内フタ、そして猫の尿臭に効果

最近知った幾つかのことを記そうと思います。

その①

数日前の朝、出勤途中に職場の近くにある神社に寄りました。仕事を開始する時間より思いのほか早く着いてしまいそうだったので少し時間を潰すためです。

神社の入口に車を止め辺りを見ると、すぐ近くにある木の周囲に小さな白い花が咲いているのに気付きました。

何の花だろう?と思い、車から降りて側に行くと白いツユクサでした。

あらら、こんなところで白いツユクサに出会うとは。

青いツユクサはよく目にしますが白いツユクサはあまり見かけません。白いツユクサが咲く場所を周辺で一か所だけ知っていますが、私はそこ以外の場所で見たことがないです。初夏らしいデザートと小島を散策しながら考えたこと

車を止めなければ気付かなかったでしょう。小さな発見に嬉しくなりました。

その②

一昨日、梅酒を漬けるのに仕舞ってあったガラス瓶を2つ洗ったのですが、一つのガラス瓶の内フタが経年劣化でダメになっていました。
もう一つのガラス瓶の内フタは問題ないので、それで一瓶、漬けられればいいかなと思いました。

でも、ふと内フタだけ売ってないだろうかと思い楽天で検索。

ありました!ちょうど内フタがダメになってしまったガラス瓶のメーカー(東洋佐々木ガラス)のものでした。

内フタがダメになってしまったガラス瓶はもう使用できないので処分しようと思いましたが早まらなくてよかったです。

ところで、もう一つのガラス瓶は違うメーカー(石塚硝子)なのですが、検索したらこちらの内フタも販売していました。こちらのガラス瓶ももし内フタがだめになっても安心です。

ところで果実酒のガラス瓶はどれも同じように見えますが、メーカーによって内フタは違うのでしょうか?合いそうな気もしますがどうでしょう。

購入したら試してみようと思います。それにしてもガラス瓶の内フタのみ販売しているのを初めて知りました。

その③

ウチには8匹の猫がいます。中には粗相する仔もいて困ったりします。最近も夫が昼寝などに使っている寝袋にやられました。

猫の尿臭はきつくて尿臭消臭効果のある洗濯洗剤で洗濯しても、なかなか落ちません。洗剤は人の尿臭に対応したもので猫の尿臭に対応したものではないでしょうからね。

今までもブランケット、洋服、掛け布団などに粗相され処分しました。

寝袋も処分しようかと思ったのですが、少し前に夫が知人から猫の尿には食器用洗剤を使って洗濯するといいという話を聞いてきました。

ものは試し、と思いやってみました。食器用洗剤の量は適当。そして結果、なんと猫の尿臭がとれてサッパリしたのでした!寝袋復活。

寝袋で寝ている夫の足の間に収まり寄り添っているツクネとミソニの兄弟。

読んで下さりありがとうございます。