カテゴリー
日々の出来事

キラキラ光るもの~一気に沈む気持ち

猫トイレは猫砂とシートの2層構造になっているデオトイレを使っています。上層の砂は固まらず尿は通過して下層のシートに吸収されます。

シート(多頭飼い用)の取り換えは基本的に1週間に一度でいいのですが、複数あるトイレを猫たちがバランスよく使ってくれるとは限らないので毎日シートの状態を確認しています。

一昨日の夕方もパートから帰宅するとシートの確認をしました。そしてツクネとミソニとオカユの部屋にあるトイレの一つのシートがキラキラ光っているのに気付きました。ああ・・これは・・結晶だと思いました。一気に沈む気持ち。

どの仔か分かりませんが尿路結石ができたのです。しばらく動物病院とはご無沙汰でしたが、またお世話にならなければならないようです・・。

尿路結石の病気は昔、最古参のシオがなりました。治療して治りその後は再発していません。

シオが動物病院を受診した時、先生に「メスだから、まだよかった。オスだったら大変だった」というようなことを言われたのが頭をよぎりました。

以前の職場の人が飼っていたオス猫が尿路結石で手術をして18万円くらいかかったという話や近所のオスの柴犬がやはり尿路結石で手術をして20万円くらいかかったという話も思い出しました。

オス猫の方が重大なことになりそうです。オス猫でなければいいんだけど・・と思ってしまいました。

それにしても猫たちには申し訳ないけれどお金のことばかりが頭をよぎりました。

とりあえず昨日の朝、動物病院に連絡して、明日まずツクネとミソニのオス2匹を連れて行くことにしました。2匹に異常がなければメスのオカユということです。

しかし動物病院に連絡した後、たまたまツクネがまだきれいなシートに排尿したのでシートの確認をしました。キラキラは目に付かなかったのですが血が混じっていました。

血尿です。ツクネか・・・と思いましたが他の仔が何もないともいえず・・。

今のところ3匹とも元気ですが悶々とした気持ちです。

読んで下さりありがとうございます。