カテゴリー
日々の出来事

美味しいものを食べるはずが・・大胆不敵な後輩

夫は車通勤で出勤するのは、いつも朝6時40分頃です。でも昨日は遠方の客先に直接行くため6時に家を出ました。

途中、一緒に行く後輩の男の子のアパートに寄り乗せて行くとのことでした。後輩は20代前半で一人暮らし。転勤で今の職場にきたそうです。

ところでお昼は出先で食べるというので昨日はお弁当なし。

客先の周辺に去年、夫と行った食堂があります。夫はそこが気に入り、また行きたいと話していました。なので後輩と相談してお昼はそこで食べることにしたようです。

仕事ですが、せっかく事務所を出て遠方まで行くのですから、ささやかな楽しみとして美味しいものを食べたいですよね。

*******************

・・そして夜、帰宅した夫にあの食堂で何を食べたか尋ねました。

すると「一人だと入りずらいので行かなかった」と言いました。あれ?後輩の男の子と一緒だったのでは・・と訝しく思っていたら夫が事情を話し出しました。

後輩のアパートに着き後輩の携帯にかけたそうですが、なんと全く出なかったのだとか。しかも仕事用と個人用の携帯2台にかけたそうです。

しょうがないので事務所に連絡して夫一人で客先に行ったそうです。それにしても、その後輩の男の子はどうしたのでしょうか?

なんと爆睡していて携帯が鳴っているのに全く気付かなかったというんです。ええっ!?そんなことある?と驚きました。そして男の子は月に何度か寝坊して遅刻するのだとか。

アラームが鳴っても起きない場合、一人暮らしだと起こしてくれる人もいませんからね。でも寝坊して度々遅刻するって漫画みたい。リアルにそういう人がいるんですね。

しかし男の子は仕事はできるみたいで上層部の人たちからは目をかけられているそうです。

だから遅刻も許されるのか分かりませんが大目にみてもらっているようです。でも昨日はさすがに上司に本気で怒られたらしい。そりゃそうでしょう。

とりあえず夫がいたからいいけれど、一人で行く案件だったらどうなっていたでしょう。すっぽかしです。

夫も私も仕事で遅刻することを怖れて早めに家を出るタイプなので遅刻を繰り返す人って色々な意味で凄いな、と思ってしまいます。大胆不敵というか。

もしかしたら将来、後輩の男の子は大物になるかも?でも遅刻癖は直さないとだめじゃないかな。昨日のようなことがあったりすると、だんだん信頼をなくしますよね。

そういえば昨日のお昼に何を食べたか夫に聞くのを忘れました。車の中でコンビニ弁当かな?

読んで下さりありがとうございます。