カテゴリー
日々の出来事

ささやかな達成感と面倒くさい成果

昨日の朝、目覚めると両腕に痛みがありました。一昨日の夕方、庭を覆いつくす勢いの草&竹を刈り取ったせいです。

日中は暑くて庭に出る気がしないので日が陰ってきた頃、草刈りと竹刈りをやれるだけやろうと思い重い腰を上げました。そして竹切鋸と仮払い機を使って茂った草と伸びた竹を相手に一人で格闘。多勢に無勢。本当にそんな気分でした。

でも草刈りも竹刈りも始めるまでは億劫なのですが、やり始めると夢中になるんですよね。そして、やめ時が分からなくなり、もう少し・・もう少し・・とやり続けるのです。

しかし一昨日は途中で中断しなければならなくなりました。

宅急便がきたのですがドライバーの方に「箱がへこんでいるので中身が大丈夫か確認して下さい」と言われたからです。

見ると細長い外箱の一部が大きくへこんでいます。荷物は夫が頼んだものでした。中身は釣り竿で、取り出して確認すると箱がへこんでいたのはグリップ部分でした。

グリップに傷や破損はなかったのですが、よく見ると釣り竿を入れてある厚手のビニールの入れ物に小さな穴があいていました。

うーん・・釣り竿は大丈夫だし自分だったら、これくらいは別にいいかな・・と思うのですが夫のものなので勝手に判断するわけにもいかず。

夫はこういう業者の不手際には厳しいいです。とりあえず17時すぎだし仕事は終わっている頃だと思い電話を入れて事情を説明しました。

「持ち帰ってもらって」と言うかと思ったら「別にいいよ。受け取って」というあっさりした返事。あれ?と思ったら、間違って注文してしまったものとのこと。

だから、あまりこだわらなかったのかな。高いものでもなさそうだし。

荷物を受け取り、再び草刈りと竹刈りを再開。でも一旦中断すると体がだるく感じて、しばらくするともう、この辺でやめようと思いました。そして刈り取った草や竹を集めると大きな山が2つ。ささやかな達成感。

でもね・・実際にスッキリしたのは庭のほんの一部だけ。二束三文だけど無駄に広い土地は困りものです。

ところで草刈り&竹刈りを終えて服と靴を見ると盗っ人がびっしり!草の実です。

盗っ人をひたすら取りましたが面倒くさいったらありゃしない。ある意味、草刈りの成果。よくこんなにくっついたもんだな、と思いました。

読んで下さりありがとうございます。