カテゴリー
日々の出来事

マスクなし女性の態度に驚く

今日の午前中、スーパーに行くと入口辺りでマスクをしていないことで店員さんから注意を受けている年配の女性がいました。

女性は「私もそんなことは分かっている。マスクは車にある」というようなことを言っていたので単にし忘れただけのようでした。ただ注意されて、ばつが悪かったのか怒り気味でしたね。

まあ、でも車にあるのなら当然、取りに戻るのだろうと思ったら、なんと女性は「取りに行くのが面倒だからこのままでいいや」と開き直ったのでした。ええっ!

通りがかった男性客にも「マスクしろよ!馬鹿じゃないか」と言われましたが女性は意に介さず売り場に行ってしまったのでした。

完全に忘れたわけではなく車にあるのなら取りに行けばいいのに、と思いましたよ。

店員さんも困ったようでした。

今や人が集まるところでのマスク着用はマナーですからね。

多分、女性は注意された怒りで、へそを曲げてしまい店員さんに反抗的な態度を取ってしまったのでしょう。大人げない女性だな、と思いました。

そのあと私が売り場に行くとマスクなし女性は何食わぬ顔で品物を見ていたのですが、そこに先ほどの店員さんがやって来て女性にマスクを手渡し去って行きました。

一瞬のことで女性は困惑しているように見えましたが、店員さんが手渡したマスクは女性と他のお客さんに対する気遣いでしょう。女性も少しは冷静になり渡されたマスクをするのだろうと思いました。

しかし、なんと女性は手渡されたマスクを叩きつけるように自分の買い物カゴの中に入れてマスクを着用しようとはしなかったのです。

頑なな女性・・。マスクをしていないので不機嫌な表情がよく分かります・・。

そして何を思ったのか今度はマスクを握りしめると買い物を中断してサービスカウンターの方向に向かったのでした。

おそらく文句を言いにいったのでは・・と思いました。マスクなしでも黙って買い物をしているのならまだしも、あれこれ怒りの言葉を発するとしたら・・。

怒りに身を任せるのは本当によくないな、と思いました。他者のことはどうでもよくなり自分のことしか見えなくなります。

いや・・自分のことも見えなくなりますね。

読んで下さりありがとうございます。